2017/09/17

祈りの旅、五島列島③ -貝津ch・頓泊海水浴・魚藍観音-

2017/8/18(金)

朝。良い天気、良い目覚め。昨晩に続いて朝食も魚づくし。いや、魚まめし。
今日は朝から教会を少し巡って海に行きます!そう、五島の海は日本一らしいのです。
夜中、おびただしい数の昆虫を引寄せてた自販機でジュースを。
④貝津教会 
〒853-0604 長崎県五島市三井楽町貝津郷458
外からはわかりませんが、ステンドグラスが綺麗。
天井も柱もGood。木造。
セロファンみたいなんを貼ってた、光が綺麗。
モーニング教会を済ませ、まずは日本一美しいといわれる「高浜海水浴場」へ。確かに白い砂浜と透明度が高そうな海ではあるが何となく綺麗過ぎる...。というかきっちり管理されていて安全な反面、面白みがなさそう。ってことで近所にある(車で5分ほど)「頓泊海水浴場」へ。しかし、こちらは残念ながらシャワーなどの施設がシーズンオフで終了しており断念。。結局先ほどの高浜に戻ることに。
既にオフ中の頓泊海水浴場
頓泊。遠浅!
高浜に戻ってビーチの適当な岩場に陣取るとスタスタと近づいてくるおじいさん。聞くと、岩場は落石の可能性があるから「陣取り禁止」だそうです。なるほど、と不穏な空気を抱えつつビーチの真ん中あたりに移動する我々...ルール嫌いなメンバーが多いのでどこか不機嫌そう笑 聞くと、頓泊はシャワーこそ使えないけど泳いでも良いとのこと。首輪付の海水浴なんて海水浴とちゃうねんっ!!って感じで高浜に見切りをつけ、一同は監視員の居ない頓泊へ移動。
禁じられた岩場
頓泊に戻った我々はいそいそと準備をし、シュノーケル開始。もちろん私は持参のライフジャケット着用。時折物凄く冷たい海水ポイントがあり、そのたびに心臓が「キュッと」なる。サンゴはないけど魚が多い!
海水浴場の端っこにあった秘密基地みたいな場所。ちょい不気味
コーミング、巨大ベッコウガサ収穫。キャッチ&リリース
昼食は高浜の海の家「Bigwave」で。マッチが最高にかわいかった。

海の家は5割増しでなんでもうまい。
その後、水着のまま近所を散策。近所に湾を一望できるスポットがあり行ってみることに。駐車場に到着すると昨日の灯台と同じような林道が...一同「ギョッと」したが見たらすぐそこに展望台が見えてて安心。展望台からは海の透明度、青さが際立って見えて感動。そして、ペアルックで展望台に来てた若いカップルにも同じぐらい感動した(今時?なのか今時!だからか)。とにかくお幸せに。
屍にはならず。
手前が高浜、奥が頓泊
魚藍観音様「わたし、海を見ている」
反対側、こちらもなかなか綺麗
さぁ、潮を落としに温泉行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿