2016/04/17

フジロックと道具 -1.バックパック-

やはり延岡も揺れました、震度5弱...。人生で一番の地震経験でその後暫く寝れませんでした。金曜日の深夜1時半ごろ、うとうとし出したぐらいで微かな記憶しか残っていませんが立てかけてあった鏡がまず倒れ、その後アフリカの置物や本棚上の物がバタンバタンと倒れ、呆然とするしかなかった...後から確認したら本棚の固定具が外れていてすごい揺れたことを実感しました。水道ガス電気が無事だったことが何よりで、今の状況をテレビで確認できたので安心しました。深夜2時前からいそいそとバックパックに寝袋とか水とか詰めて次地震が来たときはすぐに避難できるよう準備。しかし、いつでも準備しとかないとだめですね。明日は我が身、備えあれば憂いなし。後悔しないように今やるべきことを(ちなみに前日の地震(前震)の際は不謹慎にも呑んでました...猛省)。東日本大震災の後にWEBで見つけた災害Wiki「OLIVE」なるもの、ご参考までに。

ところで深夜2時に詰め込んだバックパック、実は最近新調した物。用途はフジロック用で75Lの容量。こんな巨大なリュックを持ってる人なんてバックパッカーかキャンプ好きかモノ好きかフジロッカーぐらいしかいないんじゃないかな。なぜ新調したかは単純、「新しいものが欲しかったから(笑)」以前使用していたものも良かったけど肩に感じる重さに苦労してたのと、もう購入してから10年近く経ってたから思い切って買えました。地震では活躍してほしくないけど、フジロックでは大いに活躍しておくれ。

GREGORY BALTORO75(グレゴリー バルトロ75)
謳い文句が「1週間の物語が、バルトロ75(BALTORO75)によってさらに素晴らしいものになります。」という何とも期待感を煽るコピー。WEBマガジン「houyhnhnm」でもテンション上がる特集ページがあります

そして、これが今まで使用してたバックパック「THE NORTH FACE Extreme80」。しかこれ、とある古着屋で購入したものでWEB上でいくら探しても全く同じものは出てきません...笑 どうやら海外サイトでは紹介されているようなので日本未発売??とか良いように解釈しながら10年使ってきました。この商品、古着故におもしろいことが...。あるポケットからマレーシアやシンガポールのお札や硬貨が出てきたのです!しかも海外で遭難した時用?なのか名前の書かれた財布も...。きっと前の持ち主はバックパッカーだったんだろうなぁ...とか思いを馳せました。また次の人の手に渡ることになりますが、良い旅のお供になってほしいもんです。今までありがとう!
THE NORTH FACE EXTREME80

0 件のコメント:

コメントを投稿