2016/04/03

てげメシarchive24

ここ最近、延岡でどんよりした(失礼)外食生活を送ってましたが雲の切れ間から2つの光が差し込んできました...。少しの間、光合成できそうですわ、ありがたや。

平日ど真ん中の火曜日、突然妻から電話で「今晩、〇〇さん(妻の仕事お仲間)とご飯行くけど来る?」とのお誘い。思ってもみなかった事態に心躍る私、仕事も早々に切り上げて山下新天街のちゃんこ屋「松恵」へ自転車を走らせる。ほぼシャッター街の山下新天街(商店街)には気になる店がいくつかあり、その一つが「ちゃんこ松恵」。現在の2代目店主のお子さんが「琴恵光(ことえこう)」というイケメン力士でさらに初代店主も力士で引退後にちゃんこ屋を始めたのが現在のお店とのこと(店主のお話+一部Wiki参照)。今回鍋を囲むのは5人、しかしさすがはちゃんこ鍋、そのボリュームは見た目でも凄まじい...。鉄の巨大鍋に盛られる野菜、肉、ホルモン、お揚げ等々とにかく食材のるつぼと化した鍋をつつくつつく。味はなんとも言えない具だくさん出汁の効いた味でおいしい!!他にもから揚げ、チキン南蛮、他もろもろを食べた気もするが場の楽しさ故興奮状態だったので記憶うろ覚え...
ちゃんこ 松恵
〒882-0055 宮崎県延岡市山下町2丁目1-9
0982-32-5043 
このサイズ、胃がちぎれかけます。
相撲取りはどうやら食いしん坊やな。

もう一つの光は高級イタリアン「CERCA TROVA(チェルカ トローヴァ)」。「延岡の奇跡」と呼ばれる(ある見知らぬ方の批評)ほどのお店らしい。その佇まい、スタンスは受け取り方によっては近寄りがたい雰囲気すら感じる。店には看板がなく、また写真NG、スマホいじりもNGだという入れ込み様。しかし、やはり重要なのは「店内の雰囲気と料理」ということで妻と行ってきました。
入り口の扉はアンティーク?なのかな、良い風合い。ヴィンテージ自転車とミモザがお出迎え、店内は照明落とし気味で重厚感のあるインテリア、極めてシンプル。先客が居たが凄まじくオシャレしてて一見芸能人かと見間違ったほど笑 白い器に盛られた手の込んだ食事はどれも食材の良さを活かしたものばかりで本当においしかった。妻も「火の入り具合が抜群...(わなわな...)」と唸っていた。グラスで頼んだワインもおいしく、後日ワインセラー完備のリカーショップで同じものを見つけ思わず購入してしまったほど。ここ最近、足りなくて欲していたものがここにはありました。

CERCA TROVA(チェルカ トローヴァ)
※旧店名「TRATTORIA ENZO(トラットリア エンツォ)」
宮崎県延岡市博労町4-14   

0 件のコメント:

コメントを投稿