2017/04/23

さくらさくのべおか

陸の孤島、延岡でも桜は咲きます。「咲き乱れる」ほどではないですが咲きます。近所には延岡でも名所とされる「城山」や「愛宕山ふもとの神社参道」などがあるのである晴れた休日に徒歩で城山へ行ってきました。
延岡市役所近くのさくら
千人殺しの石垣とさくら
城山頂上からのさくらと眺望
以上。
そう、お気づきの方もいると思いますが...延岡は桜が少ない...。なんかこう...形容しがたいけど...枝ぶりとかも若干貧弱やし...桜の「ぶわーーーーっ」っていうこんもりした感じが皆無。堤防といえば桜並木!ってのが今までは定説でしたがここ延岡では違うようです。とはいえ、やはり桜は桜。非常に綺麗で楽しめました。
その後、城山を下って散策。せっかくなので「桜餅が食べたいね」ということで初めて入る和菓子屋へ足を向ける。残念ながらお目当ての桜餅はなかったものの、おいしそうで控えめサイズの和菓子を3つほど購入。自販機でお茶を買って公園で食べました。
ミサイルやらテロやらいってる不安定な世界情勢の中、平和すぎる日常がここ延岡にはあります。Love&Peaceですな☺
工藤菓子店
〒882-0822 宮崎県延岡市南町2丁目3-3 0982-32-4296
チョコボール?も売ってる笑
甘め、「工藤の茶通」

2 件のコメント:

  1. そうですねぇ、桜のあの咲き乱れる姿は、どうかすると涙がこぼれてきそうなものですが、そこまでの迫力には至ってないかもしれませんね。
    それはそうと城山から見えますあの煙突もどうかと思います。商業施設の隣接してる化学工場、いやこの場合、「始めに工場ありき」という事情で街中に堂々とあんなものが建っているのですが、景観という点から見るといささかどうなの、という感じもします。でも何々様の銅像やミサイルの発射台に比べると、良しとするべきなのでしょうか。

    返信削除
  2. シンボリックな赤白煙突によって「工都延岡」という印象を抱くのは事実ですね。「城下町×工場」と実は歴史的に珍しく面白い街なのかもしれませんが、純粋に城下町の風情を感じるには景観として不釣り合いなのかもしれません。。

    返信削除