2017/06/11

天草、そして長崎へ① ~ウニと猫の島~

あまり言いたくありませんが、体がちぎれる程の非常に忙しい日々を過ごしています。とはいえ風邪もひかず体調もそこまで悪くならず首の皮一枚状態でなんとか毎日元気にやってます。「人生は体力的な強さは勿論、精神的なタフさも大事」、そんなことを毎夜寝床でクレイジージャーニーの動画を見ながら感じています。※㊗、宮崎県でもようやく放送開始‼

そんなこんなで4月上旬、まだ忙しくなる直前に滑り込みで行ってきた1泊2日の天草、長崎強行旅行の巻。九州の広大さを肌で感じる車での大移動、楽しんできました。

土曜日早朝、まだ薄暗い中出発します。目指すは天草!ウニ!四郎!移動時間、ざっと4時間。九州大陸を横断します。
道の駅的な。「藍のあまくさ村
巨大四郎はいるが、藍の物はなし。なぜ藍なのか...
途中、急な通り雨にあったりしたものの天気はなんとか晴れている。天草市街地はそこそこ都会だが、少し走ると田んぼもでてきて風光明媚な景色になる。こどもの日が近かったからか鯉のぼりもちらほら。しかも普通の鯉のぼりではない。男の子の名前が記された装飾豊かで豪華な「名前のぼり」が至る所に。。後で知ったがこの「名前のぼり」は熊本独自の風習らしい。いかにも。
日本一!立派な男になれよ。
そんなこんなで途中寄り道しながら本日のメインランチ、ウニ丼のお店へ。ウニ丼のお店は天草市内にそりゃあたくさんあって、かなり迷ったけど値段と雰囲気と場所で丸健水産というところにしました。
丸健水産 
〒863-2421 熊本県天草市五和町二江4662-5
「イルカを食べるレストラン」みたいに見える。
意外と空いててオーシャンビュー卓へ。
ウニだけでなくお刺身も抜群。そして絶品のお吸い物。
目の前には「通詞島(つうじしま)」というミニマムな島が。
ウニでお腹もふくれ、せっかくなので目の前の通詞島へと足をのばす。往来は微妙かな、というぐらいぎりぎり幅の橋を車で渡り無事上陸。しかしこの島、渡る前から明らかに長閑でよさそうな雰囲気を醸し出していたが上陸しても期待を裏切らないナイス島!沖縄的な雰囲気があって島時間を感じる。しかし沖縄と違って意外と起伏も激しく高低差があるため心地よい風を感じれます。
まずは猫がお出迎え
透明度もかなり高い海。
猫の出迎え②
猫の出迎え③ ※とにかく猫が多い!!
え、、オキナワ...!?
猫の道ふさぎ
え、え!?オキナワ...!?笑
島の外周を車で渡れる道が舗装されていて、その景観、海の綺麗さ、猫の多さなどに魅了されまくり。海女さんが素潜りしてたりしてほんと長閑。

0 件のコメント:

コメントを投稿