2017/03/19

てげメシspecial -四季食彩 くらや-

思えば何度も行ってるお店なのに、いつも会社で使用するためかじっくり味わったことなかったお店。言うなれば接待?的な雰囲気で行くことが多いのでお酌したり相手の皿の空き具合見たりとか、いつも気が気じゃない食事してました。「おいしいー!」とか「ここの店はこれですよ!」とか言うてる割にじっくり味わってなかった...反省。でも今回がっつり味わってきました。改めてナイス店と確信。
きっかけは2年前に来てくれた妻の友人がまたも延岡に来てくれたのでそのおもてなしに(ちなみに2年前は移転前の「とが和」に行きました)。福岡は小倉に出張で来た関係でぐいーーんと延岡まで南下してくるルートは2年前と変わらず。しかし聞けば2年前は「東九州道」が全線開通してなかった関係で大分の山道を走ってきて凄まじく時間がかかってとか...。今回は無事全線開通した「東九州道」で思ったより早く来れたらしい。陸の孤島は過去の話...笑

四季食彩 くらや 
〒882-0824 宮崎県延岡市中央通2丁目2−3 だるまやビル 0982-31-2324
刺身盛り合わせ、どれも新鮮&激うま
鳥刺し、悶絶のうまさ
地鶏の炭火焼き、失神旨
角煮。K点越え 
まさかの巨大メヒカリ 
安定の宮崎トマト 
うなぎの白焼き、卒倒の旨さ
EM豚のロースかつ、気絶寸前
初めて呑みました「祥雲・亮天(芋焼酎)」。なんと全国で販売してる店は延岡の酒屋1店のみ、らしい。なんでも原料イモは延岡産の黄金千貫というイモを使用、100%延岡産の芋焼酎らしい。味はなかなかがっつり芋!で美味しかったです。
手羽先
鶏雑炊
食いしん坊&大食漢な妻の友人。昼間は大分佐伯で寿司屋を2軒はしごしてきたらしいがお構いなしでビールと焼酎、食事をたいらげてました。その後2軒目は「バーマンハッタン」、3軒目は寿司屋「一太郎」で〆ましたとさ...。食べすぎ...。

0 件のコメント:

コメントを投稿