2017/03/05

風のように過ぎ去った突然の来訪者。

2016年末、それは突然訪れた。福岡発の高速バスから降り立った彼は「延岡とおっ!」と言って満面の笑顔を見せた。直接の友人ではないが、かつて同じ釜の飯を食べた友人(予備校)であり、妻の古い友人でもある彼。いよいよ「人生とは...」とおもしろくないことを考えだす世代に入ってきた30代、周りの友人は皆同様に「結婚」「出産」「新居」と進んでいく中、その友人は未だ「童心」を持ち、素直に人生を楽しんでいるように感じた。立ち止まることなく、大股でまたぐ様に延岡、宮崎を駆け抜けて行きました。滞在時間僅か6時間!そんな滞在、そんな人生。

学生時代、暇で暇で仕方がないとき、ある人は読書をし、また勉強をし、旅行をしたりお酒を呑んだりしてただろう。私もその一人で夜な夜な車を走らせ遊びに行ったりしてた、いろんな場所に。彼もご多分に漏れずいろいろ遊んでいたようだが、中でも「トランプの旅」なる遊びをしていたよう。それはトランプに「●●へ行く」や「●●で●●を食べる」などランダムに書き、ババ抜きのように1枚引いてそこに書かれてることを実行する、という単純明快なゲーム。ここまではよくある学生の遊びの様だが、向き合う姿勢がすごくて「絶対に遂行する」という強力なルールが存在するため彼はいつもパスポートを準備して望んでいたらしい...筋金...

そんな楽しくも恐ろしいゲームを妻の希望もあって延岡で実行することに。まずは昼飯。
1枚目:「直ちゃん(チキン南蛮)」
「ふぅ...」と胸をなでおろす3人。トランプには「マク〇ナルド」もあったのでここはひとまず一件落着、おいしいご飯を食べながら福岡で参戦してきたというHi-STANDARD主催「AIR JAM」の話なんかを聞く。次のカード、2枚目:「前の車が行くところ、ついていきなさい」ダイヤのKING。
目ぼしい車を見つけてついていくものの辿り着いた先は日向方面の(おそらく)ご自宅...笑 3枚目:「黒ドナルド様(ハンバーガーを食え)」がここで!!しかしちょうどいい場所にマクドがあり、向かうことに。おやつ感覚でハンバーガーとコーヒーを頂く。
その後、日向方面まで南下していたこともあり、抱き合わせる形で4枚目:「小倉ケ浜よ(サーフィン)」でダイヤのクイーン。
滞在時間僅か6時間と言うこともあり、この辺で時間が無くなってきたので一路宮崎空港へ。道中車内で「スマホの液晶が壊れ、タッチパネルでは動かないけどマウスを繋げたらなんと使えることを発見して今はスマホにマウスを繋げて使いこなしている」など奇想天外な話を聞きながら先を急ぐ。しかし空港に到着してみたら飛行機がなんと2時間遅れ!ってことで急きょ5枚目のトランプを引くことに。5枚目:「フローランテ宮崎」
空港から近い&クリスマスイブということもあり、友人が気をきかせて書いたものだった。にくい演出...そしてそれを引く運...さすがトランプの申し子...。そういえば、結婚祝いにいろんな種類のトランプ詰め合わせをくれたのも彼だった。人生楽しんでるね。ってことで今回はトランプ5枚の旅、無事終了。関西に帰って行った友人はその夜、関空から三宮まで直行して深夜12時前後から友人と遊ぶらしい。底抜け体力...。
残された我々はせっかくなので宮崎市内でご飯を食べよう、と初めての店に足を踏み入れました。
メニューのない店「VIVA LA VIDA」 
宮崎県宮崎市橘通東3-2-14 文化ストリート 1F 090-1517-5913
激ウマハンバーグが最高でした。アバンギャルドな洋食店
勿論、偶然ですが「VIVA LA VIDA」の意味は「自分の人生を生き尽くせ、人生万歳」...笑 その後、少し市内散策。
可愛い木製看板
人、みたいなベンチ。くたびれ感...
幹のチカラ
もはやメランコリックな絵
人生は素晴らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿