2017/03/05

TOKYO出張③ -これでもかと古道具、骨董(ネオ)-

3日目の朝、新宿を後にし目的地を巡る巡る。一番の目的は「大江戸骨董市」「Swimsuit Department」などなど、しかし新たな発見や「良い店」をいくつか見つけることができました。備忘録的(in東京)に。
大江戸骨董市(有楽町・東京国際フォーラム) 
大江戸骨董市は「代々木」と「有楽町」で開催。
代々木は行ったことあったけど有楽町は初!代々木の方がいいかな。。
アートな巨石、椎葉村にもこんなんあったな。
ナイス配色。奄美大島の泥染を思い出す。
doinel(ドワネル) 
〒107-0061 東京都港区北青山3-2-9
ここ、めちゃよかった。ベースはテキスタイルなどのオリジナル紙素材を販売してる店。
ただ他にも生活雑貨やワインなどナイスセンスなものばかり。たまたまワインの試飲会やってたけど客は1人だけでゆっくり見れた笑
東京かんかん 
〒155-0033 東京都世田谷区代田 1-47-1
東京に来たら...やっぱり寄ってしまう...。
西洋民芸の店 グランピエ 
東京都渋谷区神宮前3-38-12パズル青山
ここもやっぱり...寄ってしまう...。
PAPIER LABO.(パピエラボ) 
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-1-1
久しぶりに来たら場所移転してた。ここの紙素材、紙文具はほんっとに目を見張る素晴らしさ。
DMやフリーペーパーもかなり秀逸。
Postalco(ポスタルコ) 
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-6-3 山路ビル3階
ここもやっぱりやっぱり...寄ってしまう...。京橋(東京)に巨大店舗がオープンしてた。
Swimsuit Department (スウィムスーツデパートメント) 
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目36−26 ヴィラ内川201
そしてここ!!一回行って見たかった店。入り口が難解すぎて諦めかけたけどなんとか足を踏み入れることができました。思ってた以上の物モノもの!!いろいろ思ってたけど筋金だ...。と感服しました。是非店に行ってみるべし。染色家 山内武志さんの風呂敷購入。
boil (ボイル) 
東京都新宿区新宿3丁目1-32新宿ビル3号館6階
ここ、物凄く変わった雑居ビルに入ってて、ビル見に行くだけでも価値ありって感じ。
店内は統一性のある古道具、アンティーク品が所狭しと。。
boilビル内の一つ。カオスて...笑
そして、少し前にSNSを沸かせていた無印良品の展示。有楽町店でしかと確認してきました。これ販売してくれたらいいのに...。
忙しなく歩いているとき、自然界からのお告げ。
東京でレンジローバーとか乗る日は来るのか。
玉菊(たまぎく) 
東京都千代田区丸の内3-6-10 03-3215-8027
大江戸骨董市に行く前、気合いれていこ!の気持ちの現れがここ。
インドマグロとビールで1人乾杯。
APARTMENT HOTEL SHINJUKU 
ネオな古道具屋。外国人が多いので日本の古道具多めでしたが新しい感じ。文化と文化の融合って感じ。
と、今思ってもほんまに1日で回ったんかいな...というルートでしたが回ったようです。古道具とか骨董も若干飽和気味で新しい風が吹きつつあるな、という印象。「風は西から」という歌もあるぐらいでいよいよ東京発信ではなく、九州(地方)から発信すべき時かもしれんな。
羽田でまったりビール。
出張帰りの気持ち。
次東京に行くときは、ちょっと変わったとこも行ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿