2017/03/05

TOKYO出張② -新宿の深い夜、湿度の高い朝-

2軒目、残念ながら新宿に全く土地勘のない私を差し置いて、お酒の飲めない友人がアテンドしてくれました。「一回行ったことある」というそのバーはサントリーラウンジ「イーグル」。入り口、看板から既に良い雰囲気ですが階段を下りるとまず驚く前後開閉式の自動ガラス扉...階段左から一望できる店内は、重厚な石壁と立派なシャンデリアで昔の応接間のような少し異空間で不気味な店内、とにかく賑わいまくっててバブル時代を感じる雰囲気。行ったことないけどキャバレー?のような感じ。
サントリーラウンジ イーグル 
東京都新宿区新宿3-24-11 セキネビル B1F・B2F 03-3354-7700
何となく悪そうな感じ、します。(バーテンの視線だろうか)
ライチのカクテルとラフロイグなどをちょびちょび
今回は食べなかったが次回はぜひ...横の外国人がめちゃ旨そうにパクついてた。
※1軒目のお支払い。何かこれも悪そうな雰囲気...笑
お会計時、お土産でかわいいチョコレートが売られてたから友人の奥さんと子供に「今日は旦那をお借りしてすみません」のお礼にと思って購入、すると友人も「これ、〇〇(私の妻)に」と互いに互いの家族向けに購入し交換するというなんか変な感じで店を出ました笑 いろいろ気遣える大人になったもんや。
その後、〆のラーメンでも行こうとぶらぶらしてると「かむくらあんで」と友人。「これは懐かしい、いこ!」と私。九州にはあまり馴染みがないと思うが、この「神座」と書いて「かむくら」と読ませるラーメン屋は奈良に本社があり、一見天理ラーメンのような白菜の乗ったラーメンかと思いきやまさかの「甘いスープ」で構成された変なラーメンなのです笑 深夜営業してる関係もあり、昔は良く行ってた思いで深いお店。まさか新宿で食べれるとは...と暖簾をくぐる。別に風情があるわけでもない店内だが、ラーメンのスープはなんとも甘くて懐かしくて美味しい...。
神座(かむくら) 新宿店 
東京都新宿区歌舞伎町1-14-1 TEL:03-3209-3790 ※24時間営業
想像しにくいけど甘いんです、スープが!
〆のビール、こちらは辛口
その後、終電間近になってきた友人は家路へ。私は歌舞伎町ど真ん中にあるカプセルホテルへチェックイン。さすが新宿歌舞伎町だけあって普段、温泉や銭湯では絶対に見ない方達と一緒に風呂に入り、そそくさと寝ました。しかし学生、サラリーマン、ホスト風、浮浪者などありとあらゆる人種が集うカプセルホテル、もう宿泊することないかな笑
チョコレートを持って帰る友人
ここまで来たら安心。心配なのは火事だけ。
翌朝、早めに起きて骨董屋巡りをしようと足早にホテルをチェックアウト。朝の歌舞伎町は、なんだか湿っぽかった。祭りの後的な雰囲気で皆黙々と自分の作業をしてる感じ。やっぱり人が多い分、ちょっと寂しさは感じる街東京。
昨夜の喧騒がウソのような朝の歌舞伎町
奥に原寸大ゴジラ。ゴジラも超高層ビルには勝てないかも。
やっぱり「朝は喫茶店やろ!!」ということで2日連続の純喫茶へ。「タイムス」という名に恥じぬ、各種新聞がずらりと並ぶ大箱喫茶店。奥のテーブル席に座り、モーニングを注文し、今日のスケジュールをもう一度確認する。少し苦みのあるコーヒーと厚切りのトーストが美味しい。今日も良い一日になりそうな予感。
珈琲 タイムス 
東京都新宿区新宿3-35-11 03-3354-1948
一歩路地に入ると現れる純喫茶。こーいうの残ってるのがいいな、新宿。
店内。今日は日曜なので競馬新聞がよく売れてるやろう。
骨董、古道具の日、始まり。

0 件のコメント:

コメントを投稿