2017/03/06

隣町の夜 -だれやみ/Agharta/満月(日向市)-

先日、会社メンバーと日向市まで足を伸ばして飲みに行ってきた。日向市は延岡市の南に位置し、延岡方面からだと門川町を抜けたところで電車で片道20分ほど。だから正確には隣隣町。昼間は何度か遊びに行ったことあるものの夜に向かうのは全く初めて!ということで新鮮ワクワクな感じで電車に乗車、夕方の南延岡駅は意外と人も多くて束の間(都会みたく)通勤ラッシュを味わえました。ちなみに日向市は「ヒュー日向」というサーフィンのPR動画を作成していて延岡の「河童と人魚」動画と比較すると...な感じ。動画でわかる通り規模こそ延岡より小さいけど実は魅力たっぷりな街なのです。
駅では巨大「牧水」がお出迎え
駅の綺麗さもさることながら、駅前も完全に区画整理されててさながら都会の装い。駅前に巨大な芝生の公園あり、コーヒーショップもありとここまでは完全に延岡負けてます。駅前にはバーもあるし雰囲気ある中華料理屋もある。少し歩けば箱庭サイズの飲み屋街が現れ今日はその一つ、ホルモン屋の暖簾をくぐります。
だれやみ 
宮崎県日向市上町4-1  0982-55-1771
区画整理エリア、非常に綺麗な外観に味のあるのれん。
新鮮なホルモン群!あかんけど生でもいけそう。
初めて呑んだ「だれやみ」。パッケージのイラストレーションがなんか寂しくて良い!笑
なかなかの満足度で1軒目を後に。まだまだ隣町の夜は続きます。箱庭飲み屋街をぶらぶら歩く、ずーっと気になってたスナック「いらっしゃいませ」は勇気を出して扉を開けるものの、客のいない長いカウンター越しに見えるママの視線に怖気づき、思わず「何時までですか?」と意味不明な質問をして出てきてしまった...笑 もう少し大人になってからやな。
飲み屋街、コンパクト且つ飲み屋の種類が豊富
結局同じ場所を2周ほどし、安心できそうな(我々世代好みの)バーに入店。広い店内にはお客さんも何人か居て静かに賑わってる。ここは美味しそうなお酒が飲めそうだ。なんとなくまずは醸造洋酒かなと、赤ワインを注文。見ると食べ物メニューも豊富そう、フルーツが出てきた。
宮崎県日向市上町9-8 ASLビル1F 0982-54-1186
カジュアルだけどしっかり骨太。
2杯ほど洋酒を飲み、チョコを嗜み、暗い店内でお話。音楽も良い感じでスピーカーも確かいい音出してた。日向、恐るべし。とはいえ我々の家は残念ながら「延岡」。そろそろ電車の時間も迫ってきてる関係もあり後ろ髪引かれながらバーを後に。
〆はラーメンだろう、ということで宮崎に来て3度目の「満月」。老舗ラーメン屋であり、豪快な女将さんがいる楽しく店内が(照明も)明るすぎる店。照明が明るすぎてほろ酔いの我々には若干辛い...眼底に染みる光が現実へ引き戻す、それはまるで映画「CUBE」のエンディングのような閃光に近い...。
満月 
宮崎県日向市上町4-1 0982-52-3347
ラーメンもおいしいし餃子もんまい。
最後はビールで麺を流し込み、いそいそと電車で延岡に帰っていくのでした。隣町の夜は楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿