2018/04/22

カオスな店 -レモンバイヤーズクラブ/LEMONBuyersClub.-

妻が大阪へ帰るので宮崎空港まで送りに行く。ここ最近、仕事では宮崎市に足繁く通ってたけど休日の週末に行くのは久しぶり。高速を快走し1時間半、空港の新しくなった土産物エリアを冷やかし、チキン南蛮とカレーを食べ、もしもしコーナーで通話をし空港を後に。

宮崎市で寄るところは数店しかなく、この日はそのうちの一つS&Y WORKSHOPが大阪へ出張中だったのでまずは久しぶりに椿古道具店へ。相変わらずの高品位なモノたちを愛でる。最近の古物事情をしばし話し、色の綺麗な瓶など購入。そしてKIMAMABOOKSへはしご移動。宮崎では数少ないフライヤースポット。北九州のフリーペーパー「雲のうえ」などをさくっと取り古雑誌を購入、滞在時間20分ほど。
コインパーキングの時間が1時間200円だったので残り40分を近所散策。GoogleMAPで「アンティーク」と検索すると徒歩5分のところに一軒発見、すかさず向かうことに。

「レモンバイヤーズクラブ-LEMONBuyersClub.-」というそのお店は2018年2月19日にオープンしたばかりのレコード販売とカフェのお店。気になりまくるビル外観と、入り口のカオスな感じに惹かれて入店しました。遠い記憶の中にEssentialStoreを連想しながら...

レモンバイヤーズクラブ-LEMONBuyersClub.- 
〒880-0001 宮崎県宮崎市橘通西1丁目4−25 松田ビル2F3F
 
CCぐらいしか思いつきませんが、「LEMON」なんです。
モンローがお出迎え
お店は2Fが喫茶で3Fがレコ屋。ともに窓が大きく、かつコスモな感じでGood!(コスモ=窓の角が丸く宇宙的) いずれにしてもかなりハンドメイドでカオス感があっていい空間、Essentialstoreのソレとは正直コンセプトも筋金も違うものの、自分の中に眠っていたストリート(あったのか?)が目を覚ましたのは間違いない。
この景観を見れば宮崎市でも結構いい立地だとわかるはず。
話を聞く限り、どうやら延岡は宮崎でも指折りの音楽メッカらしい...。特にHIPHOP、DJは「A.Y.B.Force」のBulljunという人が延岡出身で業界ではかなりメジャーなのだとか。HIPHOPは一時期よく聞いてたけど名前全く知らん...MAJOR FORCEなら知ってるけど...。しかし思えばInohidefumiだって延岡出身やしそういう土壌があるのかも。あんまり聞かないジャンルのハウスとかJazzyHIPHOPやから聞いてないだけで。
ある意味Remixな棚。スチャダラに達郎にPUFFYに...
気になったカオスデザインのレコードエコバッグを購入して店を後に。2Fでは鉱物も売っててセンス近いなとは感じたお店。今度はカレー食べに来たい。そんなこんなで延岡へ帰ってきました。

家路にて、夕焼けと3本の飛行機雲

0 件のコメント:

コメントを投稿