2016/05/08

キセイ旅行① -脱出と寄生ー

関西に帰省してきた。毎度の如く予定を詰め込みすぎて結局疲労困憊...。でも改めて関西の気候の良さ、文化の深さ、歴史の重みを感じることができ大満足。いやはや、寺文化は素晴らしい。


【旅程】
5/1(日) 奈良でピクニック、夜は天満橋、中津で食事
※5:15延岡→🚃→7:40宮崎→✈→8:45伊丹
5/2(月) みんぱく、奈良散策、夜は八木で食事
5/3(火) 朝から稲作、夜は盆地で1番の居酒屋
5/4(水) 新緑の吉野山へ秘仏御開帳を見に行く、夜はBBQ
5/5(木) 天王寺でカレーランチ、延岡へ
※16:10関空→✈→17:15宮崎→🚃→19:18延岡


5月1日(日)
初日朝、4時半ぐらいにダメ元でタクシーに電話、すると普通につながり駅までタクシーで向かう。タクシーってほんまに24時間営業なんですね。まだ辺りは暗いけど人もちらほら、(おそらく)息子の上京を見送りに来たご家族が微笑ましくてなんだか切なくなりました。コンビニで朝食用にパンとコーヒーを買い、電車で1時間半の旅開始。
仮設の延岡駅、数年後にはこうなるらしい→
車窓からいつもの見慣れた風景が通り過ぎていきます。写真をパシャリと撮るが昨年GWの時と全く同じ構図で撮影していて驚いた。ある意味ブレてないということか...。今年の写真はブレたけど。※ちなみに昨年はこれ
ほんで2016年Ver.がこれ。
無事伊丹空港に到着し、一路奈良県は生駒市へ。駅で妻、妹たちと合流して目指すは「矢田自然公園子どもの森」へ。目的はピクニック!今回は何度か開催したことのある「ことりーず」というメンバーの集まりで何も新興宗教ではありません、UFOも呼びません。ただ、小鳥ではなく年齢的にはすでに成鳥という声も...。まぁとにかくいつも集まっては革新的な遊びを展開する集団なのです。芝生にシートを敷き各々持ち寄った食材を並べる。サラダにおにぎりにキッシュにサンドイッチにと、さすが!なメニュー、ひとまずビールで乾杯。
しかし、ここで問題が。持ってきたワインがコルク栓で、我々はコルクを取り出すあのネジ巻きみたいな道具を持ってきてなかったのです...ガーーーーン...と肩を落とす成鳥たち...。しかしさすがは成鳥、小鳥にはない検索力を発揮します。youtubeで自力コルク抜きをアップしてる人を早速見つけ試してみることに。しかしうまくいかない...さらにその動画が海外の物で、何を言ってるかさっぱりわからん...笑 見よう見まねでやってみるもなかなか開かない...木に、地面に打ちつけるも開かない...何かが間違ってるような気もしながらいよいよ「ダメか...」と思ったその時、コンクリートの固い壁に打ち付けてみたらすぽっと抜けました。抜けた瞬間、それはそれは一同歓声に沸き、「これが今日のハイライトだね」と誰か。その後無事ワインも楽しみ最後は「移動喫茶 ヌマ」の淹れたてコーヒーを飲み、夕方にはお開き。終了時間は小鳥ぐらい健全。
これが噂のコルク抜き。固い壁に打ち付けるってとこがポイント
その後、妻と天満橋へ向かい大阪時代に良く行っていた居酒屋「蔵」で友人2人と食事。たまたまかつてお世話になっていた靴職人のパラさん(通称)も居て「おーー!」となる。なんかこの感じ、いいなぁとほろ酔い気分が増します。ちなみにこのパラさん、最初の出会いも突然でした。妻とessential storeに向かってチャリを漕いでた時、偶然入った店がパラさんのお店で「今からessential store行くんですよ」と言うと「今着てるTシャツそこのやつですよ」とびろーんとTシャツのデザインを見せてくれたパラさん。これはセンスが近い!と睨み、アシスタントを募集してたので「土日だけでも良いですか」とお願いして靴の勉強をさせもらってました。いやー懐かしい...。
靴を作る私(2013) 撮影は通りがかりの妻
その後、蔵をあとにし友人の自宅がある中津へ移動、1軒はしごして就寝。今日は寝袋、友人宅に寄生なのです。グッナイオーサカ...zzz

天満橋の名物猫?
焦げ臭い車
〆はイタリアンin中津
やっぱ大阪良いね。

0 件のコメント:

コメントを投稿