2016/05/09

てげ古物 -archive8-

最近、日本の古物を九州で見すぎてたので世界の古物を欲してました。そして関西帰省。これは買わないわけがありません笑 いつものお店ですがいろいろ話も聞いたり話もしたり、世界にはまだまだ知らないことがたくさんあって、自分もその中で同じ時代を生きてるんやなーと古物を見て感じます。世界のてげ古物。

「(アフリカ・コートジボワール)ダン族のパスポートマスク」
ここ最近、アフリカのマスクや民具は注目されてるなと思ってましたがこの表情にやられました。直径7cmぐらいの小さなパスポートマスク。大きなマスクは存在感がすごいけどこの程度なら家に飾ってもあまり主張しません。常に持っときたいぐらいのお気に入りとなってます。
「(ビルマ)ロイミーアカ族のショルダーバッグ」
あまりこのようなアジアの刺繍物は普段買わないんですが、色合いと細かな刺繍と風合いが気に入り購入。しかし色がとても鮮やかで、どの色も本当に良い色してます。もちろん藍色が刺し色で目につきますが、赤系のグラデーションが見事。
「(インドネシア)タバコケース」
素材は竹?なのか節みたいな部分を利用したケース。上下に開き、それぞれ葉っぱを入れていたような焦げた形跡があります。これはみんぱくで購入しましたが何個か似たようなものがあり、中でも一番彫りが細かく、使い古された感のあるこれを選びました笑 用途は未定。

0 件のコメント:

コメントを投稿