2016/12/13

ニシタチの夜、はしご酒

11月の半ば、大阪から友人が来宮。土曜日の夕方ということもありせっかくなので宮崎市内で呑むことにしました。宮崎市にはそこそこの繁華街がありそれとなく賑わってるらしいで、とは噂に聞いてたけど実は初めて呑みます、宮崎市内。印象としては凄くコンパクトな街でホテルも飲食も服とかカフェもだいたいが「ギュッ」とかたまってる(もちろん地方ならではで郊外にも名店は多い)。
全く予習してこんかったけど、まずはホテルにチェックインして「KIMAMA BOOKS」で立ち読み。その後、いわゆる「ニシタチ」付近をぶらぶら散策。
人もまばら、ニシタチ。
噂に違わぬスナックの頻度。
手掛かりは外観の雰囲気と店外に出してる「今日のおススメ」的黒板のみ。同じ個所を何度かぐるぐる散策し、1軒の店前で足が止まりました。何軒か気になる店はあったものの、今日はココ。
黒木笑店 
宮崎県宮崎市中央通8-9  0985-31-5917
もはや肉、トロサバ。ほか手羽から揚げも美味。
日本酒も豊富だったので米の味にしばし舌鼓。やはり宮崎市内まで来るとわかりやすく美味しい店が多そうだ(延岡は名店発見センサーが狂うほどに店を探す難易度が高い)。お腹もそこそこに一旦お会計を済ませてしばしぶらぶら。路地も多いし猫も多い。ただ人はそこまで多くなくて歩きやすい。変なキャッチもいないから身の危険を感じずに済む安全な地帯(笑)。しかし居酒屋にスナックにキャバクラに純喫茶にと全部を詰め込んだようなニシタチ。きらびやかで大きく胸元の開いたドレスを着た女性たちがでーーーんと引き延ばされた看板が大衆居酒屋の横なんかにさらっと掲げてあったりする。
次回は必ず...「蚤の市
スタスタと、猫
凝視、猫
画がナイス、イカロスみたい。
一通り散策し、考察した後はお目当てにしてた店「BUENA VISTA」へ。ここは外観からしゃれまくってて予てから気になってました。いよいよドアを開ける時が!巨大サボテンを横目に入店。雰囲気は思ってたよりカジュアルな感じで若そうなマスターがやってました。カウンターとテーブルで最大でも20人ほどの店内。ラムが有名らしいけどもはやmy定番の「ラフロイグ」を注文。レーズンバター美味し。
BUENAVISTA 
宮崎県宮崎市中央通2-24  0985-26-0252
とくれば、ソシアルクラブ。チャンチャン。
目の前には老舗バー「赤煉瓦」。さすがに紳士淑女が出たり入ったり。
威張る...のか?
人情横丁。夏の方がええな。
最後はラーメンで〆。いろいろ悩んだ挙句、二度目の訪問になる「SOUL麺」にした。相変わらずオープンテラス感MAXの店内、というかもはや店外。冷えた体に冷えたビールを流し込み、ラーメンを待つ。しかし、何を間違ったか油そばを頼んだ私...。温かいスープ...。
SOUL麺  
宮崎県宮崎市千草町1-1 ABC90ビル 1F 090-1362-5522
めちゃ旨、ですがやはり温かいスープを...
たっぷりニシタチの夜を満喫しました。ここにきて人の賑わいはピーク感あり。深夜12時を超えてもなお人足は途絶えない。これが「最終(電車)のない街か...」と友人談。深夜にミスドでたむろする若者に「この時間にドーナツ...!?」と突っ込んでました。しかしこのミスド、調べたら深夜3時まで営業してるみたい...いろいろおかしいニシタチの夜...

0 件のコメント:

コメントを投稿