2016/12/11

1泊2日、しいば旅(山奥で陶芸)

10月後半の土日で椎葉村へ宿泊しに行ってきました。もう丸1か月半前の話、というのが信じられません。既に半年前ぐらいの感覚、全く時が過ぎるのは早い。
椎葉へ向かう途中、軽快に車を走らせてると「工事中、この先交互通行」の看板。暫くして停車する車1台あり、その後ろにぴったりと車を付けて我々も停まります。こういうことは山道ではよくあるのです。だいたい1分~5分ぐらいのカウントダウン方式の信号機があり、1車線になってる工事中の山道でも安全に離合できるよう考えられたものです。※どんなものかイメージできない都会育ちの方はご参照を。
しかし今回は何か勝手が違う...。よくよく見てみるとカウントダウンの数字がとんでもなく長い!!!というか1時間単位ぐらいの交互通行なってる...!!!と若干度肝抜かれましたがたまたまあと10分ほどで通れる時刻だったので、道路脇に設置してあった「休憩所」で呑気にテレビを見て新聞なんかをパラパラとめくって時間つぶし。コンビニ弁当の空きパックが散乱してて作業員の健康状態が気になりました。
9時40分ぐらいに到着してたらえらいことなってたな...笑
お昼前には椎葉村に到着し、初めて入るカフェでランチ、その名も「二鶴(にかく)」。てっきり和風の雰囲気かと思いきや和風なのは入り口まで。店内は至って普通のカフェでした。二鶴は旅館でもあるらしく、入り口は旅館風の佇まい。ジェノベーゼを注文するがパスタなどのメニューに紛れて「馬刺し」があり、思わず注文しそうになった。
おしゃんな店内。二階なので光がよく入ってきます。
ジェノベーゼパスタ。しかし和え物は和風。これで450円、コスパ高すぎ。
その後、なんだかんだあって妻は「カフェにかく」でエステを受けることになり、私は1時間ほど時間が空いてしまったので少し散歩することに。いつもは車で通る通称「椎葉銀座」をとぼとぼと歩く。いい天気だったので皆さん洗濯物を干しに干しててなかなかのカラフルさ。木漏れ日が暖かかったり、いつも閉まってて入れなかった気になる店に入れたりして大満足でした。
なかなかの傾斜、杖必須。
初めて入るお店はいい意味で期待を裏切るシイタケ屋でした。こっそり撮影。
何の木か不明。ビラカンサ...?
その後、椎葉銀座の端っこにある民俗芸能博物館に久しぶりに入館。この博物館、侮るなかれ本当に素晴らしい博物館なのです。展示物の充実度や見せ方、また人の少なさも含めるとかなりのおススメ度。じっくり観覧し、控えめなミュージアムショップを冷やかし、さらに独り占めできる地下の図書コーナーで「民族学」のバックナンバーを見まくり、そして朝練で疲れた授業中の学生みたいに突っ伏せて寝ました。
かわいすぎる太鼓。アンニュイな表情。
エステ終わりの妻と合流し、いざ本日の目的地「向山窯」へ向かう。博物館のある上椎葉からも約40分かかる奥地にその場所はあります。途中、道に迷いながらもなんとか到着すると立派なログハウスのお宅でした。椎葉の山奥でログハウス、似合わない訳がありません。雰囲気のいいご主人と奥様に出迎えられしばし作品を見て想像を膨らます。釉薬や土のストック(種類)が多く、かなりの研究熱心と推測できる窯元...。建築系の仕事をしてたようだがやはり理系脳は凄い。自慢ではないが私はバリバリの文系なのでこういう部分は少し羨ましくもある。
向山(こうざん)窯 HP
椎葉村大字不土野409 TEL 0982-67-5238
作品一部。形、釉薬、温度などかなり試行錯誤されてるよう
作品も一通り見せていただき、いざ実践!土をコネコネ、パンパン、ギュギュっとこねる。私がイメージしたのはタイの焼き物、宋胡禄(すんころく)と小壺をミックスさせたようなもの。くびれがあって、口がシュッとしてる感じ。格闘すること約1時間ちょっと、窯元にも助けられてなんとか形になりました。しかしこの作業場、BGMもなければ車も通らない、大自然とは壁一枚で隔てられてるだけでほんとに集中できる。張り詰めた空気の中で心地よく作業できました。素晴らしい。
小壺、醤油皿、茶碗(妻)を仕上げた
気付けば辺りは真っ暗、無音の世界に変わってました。今まで目の前にあった雄大な山谷が暗闇で一気に姿を消すものの、見えてないだけで目の前にあの山谷(自然)があるかと思うと少し怖い。。おいしいお茶とお漬物を頂きしばし談笑。人生いろいろだけど、やはり生まれ故郷への思いは変わらない。特別な場所。「後日、釉薬をかける時にまたお邪魔します」と別れ、今日のお宿「龍神館」へ向かう。道中は想像を超える暗さだったが何とか鹿、イノシイをひかずに到着できた。暗くてわからなかったけど立派な木造のロッジ風の龍神館、お母さんが優しく出迎えてくれて(本当に)豪華なお食事を頂きました。この日はお酒も飲まず、ベッドに横になった瞬間夢の中へ...
森の民宿 龍神館 HP
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良2090 TEL 0982-67-2261
山、川の幸とお母さんの愛情です。
おやすみなさいzzz

0 件のコメント:

コメントを投稿