2016/11/26

てげ場所をゆく -祝子デイ・キャンプ(メシと温泉)-

キャンプといえば「カレー」だろうってことで会社の同僚から頂いたレトルトカレーを持参。もちろん白米は自家製(盆地産)、飯盒も持参、タマゴだって持ってきてる。バーナーだってあるし食器なんて妻がフィンランドで直々に買ってきたクピルカだ。って言ってもキャンプ場には我々2人(+おじさんおばさん)のみ。細々と調理し細々と食す。途中、おじさんおばさんは「出かけてくるから」と出かけて行きもはや「我々2人のキャンプ場」と化した祝子川キャンプ場。ゆ、ゆるすぎる...笑
デザインから紙質まで、かなりの徹底ぶり、「珊瑚礁カレー」。
久しぶりの飯盒飯、横着して持参した簡易コンロで...
飯盒の上に水滴を垂らし、メシの炊け具合を診る。
タマゴは勿論目玉焼き。
美味しいカレーとノンアルコールビールで食事を済ませ、しばしまったりムード。(2人だけの)キャンプ場内を散策したり写真を撮ったり、とにかく天気も良いので何をしても気持ちがいい。水も驚くほど冷たく食器の洗浄はアイスを食べてるみたいな感覚になった(脳の錯覚)。ちょっとした斜面を下るとそこは祝子川の水際。食後の読書とコーヒーは水際で、ということで自生するキノコを踏まないよう斜面を下り、巨石が乱立する川沿いに場所を陣取る。川の水は驚くほどの透明度、巨石の間を激しい流れで高いところから低いところへ流れていく水。一体いつの時代からこの場所は、この場所のままなのだろう...。
和紙の原材料かと思った。
巨石群、凝灰岩だろうか。
あぁ...飲みたい...
水面。
さすがは山間、日が暮れるのも早い。そして同時に急激に寒くなる。こんなところで遭難でもしたら...と想像しただけでもゾッとなるがそれぐらい骨身に染みる寒さ。そろそろ退散しようかとキャンプ場を後にし、近所の温泉へと向かう。
やってなかったが、お茶屋さん。
向かったのは「祝子川温泉 美人の湯」。キャンプ場からは車で5分と離れていない。バイカーやハイカーに紛れて我々も入湯。さすがは「美人の湯」だけあってお湯はトロトロで気持ちがいい。露天風呂からは大崩山が一望でき、いかに反り足っている山かどうかを見ることができる。売店で「神さん山」という日本酒を購入。
【youtube】祖母傾ユネスコエコパーク推進 プロモーションビデオ 大崩山
祝子川温泉 美人の湯 HP
延岡市北川町川内名10358-10  TEL:0982-23-3080
どっから来たんや!?というぐらいハイカーバイカーだらけ。
温泉からもう少し先に行くと、さらにパワースポットが。
今度は登山目的で行ってみようかな...。さすが時間かけて行く価値はあるなと感じる「祝子」でした。
祝子の空気感はまるでライアンマッギンレー写真の如く、自由で壮大な雰囲気でした。
音楽で言うとシガーロスのような...。ほら、何となく似てません?

2 件のコメント:

  1. 水の透明度は高いですが、深みではかなりのトルクを感じる水流です。この川ってまとまった雨が降るとみるみる水かさが増すので侮れません。さらに豪雨ともなるとその後の濁流は大迫力です。決してお勧めするものではありませんし、こちらの身の危険も感じますが、どうしても見に行きたくなったりします。それにしてもキャンプ場は貸し切り状態、イイところ見つけましたね。

    返信削除
  2. キャンプ場、おススメです。これからの季節は厳しい寒さだと思いますが、夏は水際まで降りて岩に寝ころびながら読書でもすると心地良いと思います。もちろん裸足で足は水につけて。しかし欲を言えばもう少し延岡市内から近ければ良いんですが...贅沢は時間と手間をかけないと、ですね。。

    返信削除