2018/07/29

てげメシspecial -中国料理・太楼(門川町)-

皆誰しもお気に入りの、自分だけの名店を持ってると思う。住む場所だって「あの店があるから、この街に住む」という思いで決めてる人もいると思う。(というかそうでもしないと選択肢多すぎて住む場所なんて決められない)
そんな自分的ナンバーワン店になっている割合高しであろうお店を見つけました。場所は少し遠征して隣町の門川町まで。
中国料理 太楼 
宮崎県東臼杵郡門川町東栄町2丁目4-25 0982-63-1172
外観は大阪の名店「福仙樓」にもひけをとらない佇まい
立地はJR日豊本線、門川駅下車徒歩2分の好立地(といっても誰も電車で来ないだろうが)、入店時は週末のお昼間だったが既に店内では地元らしきおじさん達が餃子をあてに瓶ビールで一杯やっていた。お一人様もご家族連れもいてなかなかの盛り上がりを見せている。そして店員のお母さんが思ってたより物凄く元気良い。
昭和タイムスリップな店内
テーブル、小上がり、2階もあるなかなかの収容キャパ!
ラーメンとミニチャーハン
味は美味しかったです。というか、きちっと作ってる感じ。安心して食べられます。個人的には箸袋やオリジナルの器を使ってるあたりGood。次回はビールも飲みたいなぁ。


余談ですが、、、中国料理繋がりということで。。
数年前に神戸三宮で晩御飯を妻と食べた際、とんでもない迷店に入ったことがありました。それはそれは昭和タイムスリップなんてものじゃなく、店内そのものが中国の田舎町(観光客が絶対行かないような)か北朝鮮(いったことないけど)のような雰囲気で、全く知らない土地に一人ほっぽり出されたような寂しい気持ちになれる超ディープなお店でした(ドナドナ的な)。
あまりの衝撃で長く記憶の中から消えてましたが、今回調べてみたら既に閉店していたので記録に残しておきます。神戸に行かれた際はぜひ外観だけでも。。
杏花村 
兵庫県神戸市中央区下山手通3-10-1

0 件のコメント:

コメントを投稿