2018/07/29

宮崎市3大麺 -Bob Jordan/ことぶき/そばや哲心-

宮崎市に妻を迎えに行き、そのついでに1泊して市内堪能ツアーでもしようという計画」を実行した。文字に起こすとB'z「愛のままにわがままに・・・」的長さやな。
夕方17時ごろに宮崎市に到着した妻、その日はソッコーでホテルチェックインして晩御飯へ。途中、延岡の知り合いに偶然出会い「宮崎県ちっちぇ」って痛感。東九州はどこにいても延岡の人いるな。
晩御飯は珍しく会社の人におススメされたお店へ足を向ける。基本的には誰かに「良いよ!」って言われたお店とかあんまり行かないけど(失礼)、今回は2.3回「行った?」「行った?」と言われたので「しゃーねぇ行くか!」ってな感じで重い腰を上げました。が、これが結構感動する結果に...
ボブ ジョルダン (Bob Jordan) 
宮崎県宮崎市広島1-4-27  0985-78-5033
外観だけでは~わからない~
 一体何が「incredible」なのだろうか。。
飛び込みで入りましたが奇跡的に2席空いてて座れました。店内は独特センスでちょっとそわそわ。普段如何にホームなお店をチョイスして入店してるかわかります。ちょっとだけアウェーな感じ。。メニューを見ていくつか注文。途中店員の方が「サラダも凄く美味しいですよ!」と言われてついつい注文。
攻めてきている...!
エビのぷりぷり感が最高
近海で獲れた白身の魚、名前忘れた...
うわさのサラダ、生マッシュルームと野菜の鮮度よ
ふわとろハンバーグ
「幻の」ペペロン。フレッシュです。
どれも物凄く美味しくて、オーガニックワインも含めすべてがフレッシュで活き活きしてた。移住者っぽい人たちがやってたけどかなりハイセンスなお店だと思う。大満足でお店を後にし、ホテルに戻る...かと思いきやホテル前に赤提灯を見つ、満腹の妻を説得し入店。とても懐かしいスタイルのラーメン屋。
ことぶきラーメン 
宮崎県宮崎市千草町8-6 0985-23-4548
これは、惹かれる。
こ、これは惹かれる。
昔はようこうなってたなぁ。瓶の口からこぽこぽ
優しい味。
以上、〆のラーメンまで食べて大満足でお宿に。奇跡的に天然温泉付きのビジネスホテルだったので、ひとっぷろ浴びて就寝。

翌日は生憎の小雨。目的のお店に行く前に喫茶店でモーニング、その後何店舗か目まぐるしく回って必要物を購入し、市内念願のお蕎麦屋さんへ入店。「宮崎市に来ればそこしか行かない」というほどいつも同じ場所(路地)に行きますが、お店はその路地の奥にあります。以前伺った際に残念ながら閉店直後だった関係もあり女将さんが出てきてくれて「また来てください」と「I♡SOBA」と書かれたピンバッヂをくれたナイスサービス、ナイス思い出なお店。ようやく来ましたよ!
そばや哲心 
宮崎県宮崎市橘通東3-4-9  0985-27-7724
良い佇まい。あのミスターも愛した名店とのこと。
入店するとそこにはピシッとしたカウンター、奥にはこじんまりとしたテーブル席。2階もあるみたいでなかなかいい雰囲気。THEそばや!って感じ。店員が「今日はわらび餅終了です」と言われて急激にわらび餅も食べてみたくなったがここはそばやってことでメニューを吟味し「パルメジャーノチーズとオリーブオイルのそば(黄身のせ)」を注文。しばらくしてやってきたそのお蕎麦はもちろん初めて食べる味、初体験。あまりの感動で箸が止まらず一瞬食い。でも脳内記憶には激しく爪痕を残しました。。
これが噂のそば
こだわりの?吉野のひのき箸
大満足で哲心をあとにし、口内に余韻の残る状態で近所を散歩。いやーしかしめちゃ美味しかった。いろいろ蕎麦屋行ったけど結構な上位に食い込む名店やなこれは。。
この路地、好きです。
この路地には猫がたくさんいます
若草HUTTEにて。OttOOttOのジェラート

延岡市から1時間半南下すると結構いろいろ満たされます。
しかしパスタ、ラーメン、そばとどんだけ麺好きなんや。

宮崎市近郊、雨の一本道

0 件のコメント:

コメントを投稿