2016/01/24

てげメシspecial -珈琲の店 山さき-

ある日、宮崎空港まで妻を迎えに行く用事があったので宮崎市内を諸々回りました。骨董品屋(古道具屋ではない)とか古着屋とかを一通り。そんなこんなで物色疲れを癒すためにずっと気になっていた喫茶店「山さき」へと向かいました。決して宮崎市内の繁華街とは言い難いその場所に「山さき」はあります。逆に空港から比較的アクセスが良く、今日みたいな最終目的地が空港で、なおかつ時間をつぶすのにはもってこいな店。と、思って足を踏み入れましたが心の中で「すみません...」とつぶやきました。なぜなら「時間をつぶす」なんてとんでもなく「わざわざ行きたい」というか「わざわざ行かないといけない」店だったから。

純喫茶風ではありますが、今まで行ったどのそれとも違います。なぜなら建物が和風だから(笑)。窓は木枠ですだれがかかり、一見すると夏休みのばあちゃん家のよう。さらには店内にオブジェの鯉のぼりがあったりと、なかなかのごちゃ感をうま~く古さがまとめてくれてます。いやー年月ってすごいね、馴染み感、ハンパないです。

暖簾のかかる純喫茶店。こんなのないでしょ?笑
店内。
イスはカウンターと残りはすべてソファー席。なかには「イスが弱っています」と貼り紙がされたイスも。助けてあげたくなります。そしてソファーなので包み込まれ感、凄まじいです。
 噂の鯉のぼり。その前には何やら藍染ぽいふろしき?いずれにしても和×和!!ご子息でもいたのでしょうか。思いは募ります。
洋画と、東南アジア付近にありそうなうちわ

残念がら珈琲しか注文しませんでしたがメニューも豊富でモーニングもやってます。珈琲もかなりおいしかったのでこれはご飯関係も期待できるかも...。店の方に伺ったら既に40年程営業されているようで、おそらく地元の方に愛されてるんだろうなぁってほのぼのしました。「目的地は山さき」の価値あり。
年期の入った看板①
年期の入った看板②
 駐車場がまるでテトリスのような駐車場なので、運転に自信のない方は心して向かってください。

「珈琲の店 山さき」
〒880-0871 宮崎県宮崎市大王町98
 0985-27-7102
 
HPなし 
掲載サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿