2016/01/11

せわしないしわす

既に2016年が走り出しているというのに女々しく年末のことを書きます。12月は今までにも増して公私共々多忙を極めておりました。12月前半は妻の写真展で帰阪、夜中まで遊び倒しました。後半はお正月用のお土産探しとおいしいマグロを求めて大分へ小旅行。備忘録的に書いときます。

【大阪への小旅行】
今回の帰省はピーチアビエーション。車を走らせ宮崎空港へ。今回は2泊3日なので空港駐車場ではなく近辺に点在する安い民間の駐車場を利用、が!!それが失敗だった。最低価格の場所だと何となく心配だったので2番目に安いところにしたにもかかわらず、接客の悪さと送迎ワゴンの汚さったら...車内に今まで見たことないようなボロ布がかかってて不快感MAXでした。カトマンズかと思った。
徒歩で搭乗
南海電車ラピートのSTARWARSバージョン。このフォルムはかっこいい。
写真の展示会場で見たスピーカー。このスピーカーは奈良に住んでる時から気になってたsonihouseのもの。こんな場所で聞けるとは...
 展示会はライブもあり、食事もあり、大盛況でした。搬出後、会場の南船場からタクシーでびゅーーんと天満橋へ帰る。時間もまだ12時前ぐらいだったので以前からちょこちょこ立ち寄ってたアバンギャルドな蕎麦屋、「電気蕎麦」へ。ひげ面の男が絶妙に失礼じゃない程度の接客をして少し談笑。宮崎の話なんかをする。日本酒とざるそばを食べる。
右上の黄色いライトはやんわり鼓動のように点滅します
店内。全面鉄板!!今日のおかめは緑の涙を流してました。セロファン懐かしい~

【日向への小旅行】
日向の浜で年賀状用の写真を自撮りしました。夕日がきれいだったので思わずパシャリ

【大分(津久見)への小旅行】
大分市内へ遊びに行った帰り、おいしい寿司が食べたいということで津久見市へ立ち寄りました。ここは「津久見まぐろ研究会」という会があるぐらいマグロが有名な街。ICを降りてあまりの暗さに不安を覚えますが、駅周辺はそこそこ賑わってます。三幸寿司という店に目星をつけ、入店。コースで頼むとお吸い物、握り、デザート、珈琲までついてきて驚きました。しかもめちゃめちゃ洋風のデザート...笑 しかしやはりマグロはおいしく、追加で注文した大好物のトロ鉄火は驚愕のおいしさでした。
ちなみに、津久見市は別名「セメントの街」。石灰岩がよく採れるらしく、高速を走ってても山を掘削したあとが目立ち、なかなか不思議な雰囲気の街なのです。「セメント町」という地名もあるらしい。
津久見駅周辺は気になる店多数でした。

【お土産さがしin延岡】
正月用のお土産を物色するため延岡をぶらぶら。道の駅的なところへ行くが生ものばっかでいいものがなかった。釜揚げちりめんも考えたが要冷凍だし、猪の肉なんて誰もいらんやろうし...等々。結局イオンのお土産コーナーとかで購入しました。
新鮮なお魚が多い物産店で。朝とれカマスの口に小魚が...笑

どうでもいいんですが...。我がマンションは古いのでなんとお風呂に追い炊き機能がついておりません。真冬はやはり追い炊きがないと厳しく、なかなか満足のいくお風呂ライフを送れていませんでした...しかし、この度素晴らしい解決方法が見つかり、今では快適な風呂ライフを送っています。それがコレ!!「湯の花」!! 湯船にぱらぱらと振り掛けるだけであら不思議、見事温泉に早変わり。いいところは温熱が持続するところ。なかなか冷めません。我が家ではこれを「冬のお助け品」と命名し、重宝してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿