2016/01/24

気になるてげ店 -骨董 黄鶴堂 (宮崎市)-

もうかれこれ5か月は前の話。車で宮崎市内をぶらぶらしてた時にふと目に入った「骨董」と書かれた看板。立派な習字体で「骨董 黄鶴堂」と掲げられたその店は、外観からして立派な骨董品屋だった。残念ながらその日は開いていなかったようで断念し、数か月後に電話までして開いてるか確認して行ったのになぜか開いてなかったという苦い経験を経て、今回三度目のチャレンジでようやく入店することができました。
2015年9月ぐらいの時
外から覗き見ていた時のイメージ通り、店内は国内外の骨董品で溢れてました。正直もう少し高めの店かなと思っていましたが、手ごろな値段のものからあるみたい。どれもこれも気になるものばかりで、思わず2点ほど古物を購入してしまいました。一つは白い石を加工した小さな像で一見キリストのようにも見えるやつ。と、ホワイトセージとかお香を焚くための素焼きで雰囲気あるお皿を。

布とかがもう少しあれば完璧だったけど、贅沢は言えません。。
店主は女性の方でしたが気さくにいろいろ話してもらいました。(おそらく)併設しているご自宅の玄関にも気になる古道具がたくさんあったので、結構なこだわりで生活されてるんだろうなと一目で感じました。こんな雰囲気で年をとっていけたらええなぁ。
いよいよ石仏とかにも興味が...
籠とかも豊富。
印判の猪口たち
右奥ゾーンを食い入るようにみてました
今回訪れたときの外観
またも宮崎市でちょいちょい行かないといけない店が増えました。これが延岡にあったらどんだけいいものか...泣

黄鶴堂
宮崎県宮崎市堀川町50-1
TEL.0985-22-4985 HPなし

0 件のコメント:

コメントを投稿