2016/01/28

てげメシ遠征 -もつ焼き でん/Diner MUGEN/表裏 (水道橋)-

先日、久しぶりに東京へ2泊3日出張してきました。2泊3日といっても実質1日分は移動に要する延岡。駅で、空港でぽけーっとする時間も込みの2泊3日。初日、宿泊先の水道橋駅に到着したのは午後7時半、やたらと欧米人の多いホテルにチェックインを済ませ街へ繰り出す。チェックしていた大衆居酒屋の手狭なカウンターに腰をおろしビールで乾杯。「ぷは~」って感じ。外観から既に良い雰囲気のお店だったが店内の賑わい、メニューの新鮮さ、そして店員の感じ、どれをとってもなかなかの名店感。中でも「豚の脳味噌」が舌に染みました...笑 ンマすぎ。

もつ焼 でん
東京都千代田区三崎町2-12-7
03-6674-1321 

 
そそる外観。ほんとに東京ってどこにでも名店あるよね~。自然はないけど人間の多さからくる深みありすぎ...。この店も相当なこだわりないとやってられなさそう。「とりあえず」って妥協が見えない。
まさに「品質本位」
そそるメニューたち...。焼きそば(黒こしょう風味)、ハラミの刺し身、噂の豚の脳みそ、味噌煮込み。ほんっとにどれも旨い!!ビールが進むし焼酎が合う!!
もちろん、ビールの次は「赤ワイン」。グラスで注文したらこんなんで来ました。日本酒かいって感じの出されかた...。こんなん初めて見た...
たぶん初めてかも...ホッピー!!おいしいけど、なんか「中」やら「外」やら合わせて注文したり、セットで頼んだりしないとだめらしく少しめんちい...これがTOKYOスタイルなの...?笑
店員の風貌は「プロレス風」「パンク風」な方達ばかり。壁にもほら、きっちり両パターンが...。メニューも気になるが血まみれポスターとレコジャケも気になる....。
巨大な「コの字」カウンター、めちゃめちゃ満員でした。みなさんさくっと飲んで帰る感じ。さすがTOKYOスタイル...。どことってもスマートやなぁ
その後、ホテル横にあったBarでちょこっと一杯。クラフトビール中心に、乾きモノからがっつり食べ物までなんでもある雑食Bar。地元関西の箕面ビールと、第二の故郷フジロック開催地新潟のエチゴビール醸造のビールを飲む。このBarは結局2日に渡って行ったので、この他に牛乳持込みで作ってもらったカルアミルクちょびっとラム(飲んでるときたまたまスペシャで岡村ちゃんがかかってました)とラフロイグのソーダ割りを飲みました。

Diner MUGEN
東京都千代田区三崎町1-1-14 三崎町大島ビル 1F
03-3518-9565 
 
箕面ビールのぺーるえーる、味こい!!
そしてそして、これが噂の飲食店限定国産プレミアムビール「ガージェリー」。正直めちゃめちゃめちゃ旨でした。たぶん、というか絶対そうなんやけどこの専用グラスがまた良くて味を引き立たせます!!いやーー、これは延岡では呑めんわ。
研修終わりの2日目は、駅前のラーメン屋で食事しました。ホテルのフロントで聞いた「表裏」というお店。扉が鬼のように重くて開けにくかったですが、辛くておいしかったです。
番外編ですが、宿泊先の「庭のホテル」の朝食は焼きたてのオムレツを提供してくれます。回りは富裕層っぽい欧米人ばかりでしたがおいしく頂きました。ふわふわのオムレツ。
強行スケジュールのため、帰延時はほぼ体力残ってなかったですが飛行機からの眺めも良く、またあまり揺れなかったので快適な旅でした。夕暮れと夜景が綺麗な空。しかし、やはり東京は住みたくないけど刺激はあるなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿