2016/10/10

てげ旅 -べっぷ(湯治場の熊とネコ 編)-

まだまだ当てのない散策は続きます。予てから別府に来たときは別府駅の「べっぷ♨」という看板を見たい!と心に誓っておりました。しかし今回は残念ながら車で来たため駅に入れません(入場券買ったら入れるけどそこまでして...という感じ)。なのでせめて駅でも見に行こうと思い向かいます。別府駅は木の温もりを感じる駅舎になっていて綺麗な外観。おいおいJR九州さんよ、大分県ばっかり贔屓せんと宮崎も宜しく頼むで、とついつい言いたくなるほど(日向市駅は綺麗やけど)素晴らしい。そして駅の目の前にありましたよ噂の銅像が。それはNAVERまとめでもまとめられてるぐらい有名な「ピカピカおじさん」こと「油屋 熊八」その人です。初めてお見かけしました。
名言「山は富士、海は瀬戸内、湯は別府、盆地は奈良」※一部ねつ造してます。
ピカピカおじさんを横目に...無事拝めました。
元銭湯かな?ホテル街に残る廃墟
外国人が好みそうな路地裏のお宿。
角度的に顔出すの至難の業。某古着屋にて。
1・2・3・5・R」だけどそもそも使用不可
ちょっとこれは飲みにくいな…
渋すぎる暖簾の店。大谷うな重 別府やよい店
伸びすぎたゴムの木とお母さん。
ネコinいちじく箱
ネコin梨箱
ネコにも寝相アリ
言い続けてかれこれウン十年
行けなかったが行きたかった店。なかむら珈琲店
行けなかったが行きたかった店。トンカツの店にしもと
手作業で貼ったのだろうか...
大分郷土料理「リュウキュウ」はスーパーでも手軽に買える。
竹(バンブー)の限界に挑戦。bamboo bamboo
別府は「熊」と「猫」で決まり!

0 件のコメント:

コメントを投稿