2016/10/11

てげ旅 -べっぷ(地獄巡り2/7 編)-

別府と言えば「地獄巡り」。行ってみてわかったけど地獄には「組合」もあってどうやら一丁前にいろいろ活動してるみたい。春闘とかデモとかしてるんかな「賃金あげろーーっ!」って。今回は(由緒ある?)別府地獄組合加盟の7地獄のうち厳選した2地獄に行ってきました。

①海地獄(うみじごく)
②鬼石坊主地獄(おにいしぼうずじごく) ※平成14年に組合加盟
③山地獄(やまじごく ※蒸気利用した動物園併設
④かまど地獄(かまどじごく) ※米炊き地獄
⑤鬼山地獄(おにやまじごく) ※ワニ飼育
⑥白池地獄(しらいけじごく) ※熱帯魚館併設
⑦血の池地獄(ちのいけじごく)
 
以上、改めて調べたら②~⑥はなかなかのキワモノ感あり。動物園やワニ飼育とか、なんか組合的なことしてる感たっぷりでおもしろい。我々は純粋な地獄を見に①と⑦を見に行きました。まずは小雨降る海地獄へ。
海地獄 オリジナルHP
〒874-0045 大分県別府市大字鉄輪559番地の1 TEL:0977-66-0121
立派な茅葺屋根の入り口。もうかっとるの~
なんかもう...作り込み感が半端ない!!笑
マントルからこんにちは、な水蒸気
海地獄に辿り着くまではまず最初にお土産物屋を抜けないといけません。しかもそれが結構な規模のお土産物屋で商売気たっぷりのなんの。入場料も払ってさらに土産物まで買わして...なかなかの地獄っぷりやな。とはいえ入浴剤購入する。
コバルトブルーの海地獄。湯気がすごい!!
隣にはこんなのも。
小学生ていどなら乗れるらしい。
残念ながら蜘蛛の糸は見えずコンクリートの底が見えるだけでした。カン陀多よ。
名物の卵、パシャリ。
極楽とか地獄とかせわしない。はっきりしてくれ。
その後、少し離れた場所にある血の池地獄へ向かう。ここもまた御多分に漏れず入場料を支払い、巨大すぎる&とんでもない量のお土産物屋を抜けて地獄へ。このお土産物屋システムは全く興醒めしてしまう、地獄なのに。
血の池地獄 オリジナルHP
〒874-0016 大分県別府市野田778 Tel : 0120-459-554
お土産地獄への入り口
確かに赤い!血のようだ笑
化学反応やなー。
おやおや、トミーズさんも。
以上、いろんな意味でなかなか見応えのある地獄巡り。古き良き昭和の香りを感じれます。散々書いたけどこの雰囲気、嫌いじゃないです笑

0 件のコメント:

コメントを投稿