2018/06/23

都会の寄り道 -エシレ/アロマ珈琲/POSTALCO-

何をそんなに急いでるんだ、と言わんばかりの形相で熱海を早々に後にし東京へ。幸い午前中の早い時間帯で熱海を出たので東京で少し時間ができた。それならば!と先日テレビで見たエシレというバターのお店でお菓子を買おう!延岡にはないから!笑 と思い普段はあまり降りない東京駅で下車し丸の内へ。
都会のオアシス、いや都会のヨーロッパ、三菱一号館庭園
クラシックな建物と都会的なハイセンスビルが立ち並ぶ丸の内を闊歩し目的地へ急ぐ。10時オープンのお店で時刻は9:50に到着。なかなか優秀なタイムスケジュールだと自画自賛してたのも束の間、お店に到着すると既にお客さんが開店待ちで並んでおられる...「なぬ」と思い並ぶ覚悟で列の後方に向かうとなんとなんと果てしない列がそこに...ざっと100人は並んでると思う...オーマイゴー。東京凄まじい...。逆に諦めついたわ。
都会の人、暇なの?
クラシック×シティな丸の内
気を取り直して朝ごはんでも食べるか、と東京駅の反対側に向かい目的の喫茶店へ。通過した高架下で地球が腐ったような悪臭を感じ、都会の在り方に疑問を感じた。コレでいいのかホモサピエンス(ラテン語: Homo sapiens、「賢い人間」の意)!賢い部分を見せないと!
思わず立ち止まった表情のブロンズ像たち
か、かわいすぎる...泣 毎日愛でたい...
八重洲ブックセンターを越えて地下街へ。老舗の喫茶店がそこにはありました。
アロマ 珈琲 
東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 八重洲地下1番通り 03-3275-3531
反対側からも入店できる便利なお店、コーヒーの香りが漂う付近
このタイプで出てくるアイスコーヒーは100%美味しい。
感動したモーニング。トーストの質もバターもあんこも最高でした。
大満足のモーニングを経てやはりこの辺(喫茶店とか)は都会最高だなと実感し、東京滞在最後は移転間もないポスタルコで文具欲を満たし羽田へと向かいました。延岡には18時ごろ到着。長い旅路の終わり。晩御飯は延岡の奇跡?と称される「チェルカトローヴァ」にて晩御飯。
安定のポスタルコ。良いよね、文具。
こんな日が続けばいいのに、とはまさに今日のこと笑

0 件のコメント:

コメントを投稿