2018/06/24

てげメシarchive30

梅雨真っ只中ですが最後の灯(何の?)のように動き回ってます。ある時は北浦へ、またある時は宮崎市内へ、さらに福岡へと。外出自体は好きな方なので全ての外出に関しては全く苦ではないものの、やはりどこに行くにも遠いな、、と感じる。せめて移動の手段だけでもテンション上がる方法で行きたいもの。電車ならば例えば「寝台列車風の特急」とか、車なら「見た目ミニクーパーだけど燃費や電気系統は最新のトヨタ車」のような...笑 まぁ、そんな妄想しながら過ごしてます。

お食事処 さとう 
宮崎県延岡市北浦町古江2501-23
小雨ランチ。港近くの定食屋さん
カンパチ丼、これがめちゃめちゃおいしいってのなんの。
地元民は夜も来そうやな。
「♡」「MENUゥ」など、コボケかましてきよる。
ドンペリだってある。ボケなのかマジなのか

都会みたく残業中に「ちょっと一杯行く?」ってな感じのノリにならない田舎町。地元でもそうだったけど親父も「呑みに行く日」なんてのは概ね決まってておかんが送迎したりしてた。田舎あるある。なぜか?それは立ち飲み屋がないからだろうと推測している。1,000~2,000円程でちょっと一杯行くってのが楽しいんだけどね、って概ね1軒で終わらんことも多いけど呑みにケーション大事世代。
季節料理 たきみ
〒882-0867 宮崎県延岡市構口町1丁目6023-3 0982-34-2151
「ちょっと一杯」って結構がっつりな感じに。
沖縄でも食べた「ががら」。
店ごとのマイスタイルあり、地鶏

週末、妻と用事に出かけた帰りのこと。「親子丼食べたい」と妻。で引っ越してからずーっと行きたかった(けど行けてなかった)延岡駅近くの「田舎屋」へ行くことに。サガミ的外観(店先の石臼が特に似ている)の暖簾をくぐり入店。これが想像通りのなかなかヒットなお店でした。
田舎屋 
宮崎県延岡市栄町7-11 0982-21-6628
白の無地暖簾はだいたい名店
メニューもこだわっててHPもしっかりしている延岡マイノリティ

番外編として...ここ最近図書館に通い詰めていたので昼食はよく目の前の喫茶店バンビに。記念すべき「てげメシ1回目」に既出しているこのお店、なかなか奥が深く結構な頻度で行っている。まずなによりコーヒーが美味しい、そしてカレーが美味しい、そして安い、そして手ごろなサイズの店内、マスター良い感じ、1人でもくつろげる、等々挙げ出したらきりがない。中でも最近発見したのがフレッシュフローズンジュースが激ウマなのです。本当に激ウマすぎて、もう早く皆さん行ってください...という感じ。
バンビ 
宮崎県延岡市本小路64 0982-34-6369
ウワサのジュース。イチゴだす。レモンもめちゃ美味しい。
このカレーもなかなか絶品。
多様な側面(スパイス系、スープ系など)を持つカレーにおいてバランス秀逸。

延岡ランチ難民の皆さんに朗報。この店良いですよ。(知ってる人は知ってるか...)
絹川 
宮崎県延岡市南町2-1-2 0982-21-4117
強いて言うなら店前の駐車スペースが狭く駐車テクニック要ります。
或る日の定食「唐揚げ」630円也
或る日の定食「チキン南蛮」630円也
或る日の定食「ハンバーグ」630円也
THE昭和な赤いメニュー札ずらり
カウンター
店内。なぜこのお店が一杯にならないのだろう...

(宮崎市)
宮崎市内でお食事するタイミングがあり、同僚おススメの居酒屋で一杯。「こ、このレベル(メニュー、コスパ、雰囲気)は悔しいかな延岡にないな...」とひしひし実感する名店。やっぱ宮崎市ええなー。
割箸 
宮崎県宮崎市高松町2-28 0985-29-5668
提灯の主張、暖簾のくたびれ感、最高!
なま・なま・なま!!
たたき、うますぎて反則2度注文
ずり、歯が喜んでいる
炭火焼き、炭の旨みを十二分に感じる
唐揚げ、あっさりさっぱりで美味
〆の麺、この店の人は出汁を完全にコントロールしている。

(福岡市博多区)
日帰りで博多へ。朝5時に出発して9時前に到着。その後15時ごろまでほぼ缶詰状態でしたが気になる喫茶店へは足を運べました。女性店主が切り盛りする珈琲屋さん。店内の雰囲気、そして珈琲の味、器などなどすべてGood!中でもコーヒーを淹れる道具、所作が見ていて心地よくて気に入りました、今度はモーニングを食べたい。やっぱ博多は都会やのぅ。
マスカル珈琲 
福岡市博多区博多駅南4-16-14 BE-IN101 092-260-8321
いや、この店良いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿