2015/02/22

てげメシarchive1

延岡生活2か月で感じたこと。

それは「どの店もなかなかおいしい」ということ。

●めひかり(深海魚らしい)
●あげみ(さつま揚げ的なもの)
●チキン南蛮(タルタルがないものもある)

の3つは今のところてげ推しです。


延岡は魚もおいしいし肉もうまい。
そしてやはり本州より南なだけあって、野菜がおいしいと思う。


≪以下、立ち寄った店リスト≫

辛麺屋枡元 本町店
 店は歴史を感じる風情あり、色紙たくさん。通称「こんにゃく麺」と「たまご麺」選択可。
 大量のにんにくが入っているので翌日まで響きます。

おぐら大瀬店
 チキン南蛮発祥と謳う店。
 結構なボリュームなので腹ペコでの来店必須。

延岡みやちく
 宮崎牛を食べるなら。カウンターもいいが
 リバービュー(夜景はA5ランクではありません)が望める窓際もおすすめ。

スプーンカフェ
おいしいヒューガルデンの生が飲める店。他アルコールメニューもてげ豊富。
ミッドセンチュリーな店内。小西康陽って感じです。

直ちゃん
 チキン南蛮の店、かと思いきや他のメニューもおいしいナイス定食屋。
 タルタルはないけど味しっかり、何気にひじきがうれしい。※行列店

もも太郎
 もも焼きの店。こりこりしてて歯ごたえ十分。
 炭の香ばしさ良い。ビールと焼酎おかわりって感じ。

高田万十
タイ焼き屋なのだが、パンダ焼きがある。
パンダは「ハム、たまご、マヨネーズ」が入っている為立派な1食分。
※たまたまだと思うが、店のお婆さんが1匹サービスしてくれました。

黄楊(つげ)
 餃子の店。野菜たっぷりで皮厚め。
 持ち帰り客が多く、冷凍餃子も販売している。

亜珈(アコ)
 純喫茶、喫煙可、漫画本多し。
 昼の定食は日替わり、一人でもさらりと入れる。

BORN(ボーン)
 摩訶不思議な店。
 トリップできますよ。

翠園(すいえん)
 餃子の店。お父さんのほっこりトークに誰もが故郷を思い出すはず。
 味は野菜多めでおいしいです。3人前食べちゃいました。

大八・ホルモン焼肉
 新町にあるホルモン屋さん、予約必須です。
 いわゆる、地元の人に愛されてる店。何を食べてもおいしい。


 焼き鳥屋さん。激狭ですが激コスパ高し。
 身を寄せ合って、肩ひじ張らずに飲める名店。

バンビ
 自家焙煎の喫茶店。店内のサボテンが立派で度胆抜かれますよ。

網基(あみもと)
 お刺身からチキン南蛮まで、何でもおいしい。
 有名焼酎も飲めます、おすすめ。

Bar HIMUKA
 ひでじビールの飲める店。店内は意外と広い。
 ビールの飲み比べをして楽しめる。

味処・呑み処 俵ん子
 個室があってひそひそ話もできます。
 メニューも豊富でビジネス向き(接待とか)だと思います。

旬彩 ゆるり家
 鶏メニューが激旨。特に揚げ物はおすすめ。

うどんすき河久
 1軒目~締めまでこなせる万能店。
 この前行ったときは深夜1時ぐらいまで大賑わいでした。

国技館
 入店するとなぜか和太鼓を鳴らされます...。しかも人数分...汗
 驚く程の大箱居酒屋(3階建て)ですが、接客丁寧で店の雰囲気も良いです。

ビーグルハウス
 カレーが普通においしい。あまり辛くはないですが、スパイスを
 欲した時はここかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿