2019/01/14

てげ古物 -archive17-

片道90分の少し都会な街「大分」に行ってきました。久しぶり。
2018年夏以降、今までの様に簡単に遠出したりできなくなり自宅や延岡近辺で悶々としてましたが意を決して外出しました。

目的地の大分駅アミュは成人の日ということもあり大盛況。振り袖、スーツ、袴姿の初々しい新成人がわんさかいました。しかし、毎年「荒れる成人式」のニュースを見るたびに自分の成人式は至ってノーマルで普通だったなぁとしみじみ。式もそこそこに、郷愁にふけることなくいつもの友達と近所の居酒屋で飲んでた気がします。

と、いうことで20年ではきかない古い古い、古物のここ最近の戦利品を...。
ちょっと新しい感じのモノも購入しました。

「ファイアンスのビーズ①」
以前もこのコーナーで紹介しましたが、個人的には収集ビーズの最終形態と思っている「ファイアンス」のビーズ。これは念願叶って入店した御徒町のアフガンブラザーズにて購入。膨大な宝石、鉱物、ビーズの中から発掘しました。詳細は片言日本語だったため不明ですが(でも日本語で「ヤスクスルヨ」とだけは言ってたのがわかった)、良い状態のものを購入できて大満足。
「ファイアンスのビーズ②」

「オールドビーズ①」
同じく御徒町のアフガンブラザーズにて購入。前述通り、膨大なビーズの中から発掘しましたが、気になるモノ気になるモノすべて良いお値段。やはり、石がよんでいるのだろうか。
「オールドビーズ②」

「奈良で発掘されたというファイアンスのビーズ」
某サイトにて購入。まさかとは思いましたが奈良県の古墳から発掘されたというファイアンス製のビーズ。「奈良で!?というか国内でファイアンス!?」とか思いましたが詳細は不明。いろいろサイトや文献なども見ましたが未だ確証は得れず。ほんまかいない。

「ローマングラスの小壺①」
御徒町のアフガンブラザーズにて購入。元々はこの壺(香油瓶)を購入しに行ったようなもんでしたが思いのほかどれも高価で、唯一手の届く価格だったのがこの壺。サイズも超小ぶりですがなかなか気に入ってます。中にはまだ土が残っていて「もしや数千年前の土!?」と甲子園の土よりも興味とロマンを感じます。

「フェニキアの人頭玉・人頭ビーズ(?)」
某サイトにて購入。これもまさかとは思いますがフェニキア時代の人頭ビーズだったらいいなぁって感じで購入。想像よりも良い雰囲気だったので満足してます。

「オールドなとんぼ玉」
日向の古道具屋で購入。主婦の方達が自作のバッグにつけたりするために購入していくらしい。まさかの世代とシンパシーを感じるとは...笑

0 件のコメント:

コメントを投稿