2015/10/03

てげメシarchive16

静かに、そしてこっそりと新規開拓の歩みは続く。

最近オープンしたカレー屋さん。ずっと気になってたけどこの前ようやくいけました。トッピングメニューが豊富でなおかつ辛さも選べます。もちろんから揚げをトッピング。元気があって良い店でした。

同僚夫妻と行ってきました。延岡では唯一?のビアガーデン、ホテルの最上階。9月中旬に行きましたが既に肌寒さが勝るぐらいの気候。延岡はビルが少ないので夕焼けが綺麗に見えます。なかなかの賑わいでもちろん顔見知りの方とも会います笑 さすが狭い延岡。改めて見ると椅子が東南アジアの屋台風。
樽の中どうなってんの!!??なワイン樽。そして初めて見た下から注げるビールサーバー。ドイツでは主流、とのことで一応最新機器のようです。なぜ延岡で...笑 でもみなさんお酒への情熱は凄まじいのでそのせいかも。

都会的で清潔感のあるお寿司屋さんへ行ってきた。あることで若干のお金が懐に入ってきたので「えぇーい、使っちまえ!!」と。若い板前さんとアルバイトらしき男の子二人。高級店なのかそうじゃないのか矛盾を感じずにはいれない店内ですが、味は美味でした。延岡で定着するよう頑張ってほしい...!余談ですが寿司カウンターがなぜか結構な角度なため、置かれたお寿司が転げ落ちないか冷や冷やします。

(勝手に)延岡老舗食堂シリーズの最終章。昭和町にある「や万と食堂」に行ってきた。のれんがかかってなかったら廃墟かな(失礼)という風貌ですが、比較的きれいで新調したばかりのようなのれんがかかってました。
どこにでもありそうなフォントが少し残念ですが、きっちり染めてあるのれん。「味自慢っ」てとこに期待。
涙がでそうなぐらい懐かしさを漂わす店内。タイムスリップしたような気持ちになります。奥ではおばあさんたちがせっせと働き、料理をつくってます。
ザ・食堂メニュー。玉子焼きとオムレツが和洋対決みたいでどっちが売れてるのか気になります。日替わり定食450円を注文。
弁当箱に入ってやってきました。肉炒めと揚げ餃子がメイン。やはり九州らしく味は濃いめですが、ボリュームもあり満足できます。
個人的にツボだったのが蓋の裏。ペンキで屋号が書かれてました。きれいな朱色で歴史を感じます。はたしてこの弁当箱で何人の人が日替わり定食を食べたんでしょうか笑 あまり食事を連想しない色目ですが、黒に朱色って好きな組み合わせ。気持ちパリッとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿