2017/12/03

てげメシspecial -森みち(日向市)-

土曜日の朝、日向市で用事を済ませた我々はいつもの如く「道の駅ほそしま」にて海鮮丼を食らい満腹になっていた昼の14時。しかし、ここまで生魚を好きになる日が来るとは心底思ってもみなかった。如何においしく新鮮なものを食べてこなかったか、ということか。
「さて、これからどうする」となり、「茶でもしばくか」となったので車をびゅいーんと走らせて日向市の山奥へ、向かうは山の中の喫茶店「森みち」。美郷町の「OttOOttO」然り、どうやら山奥での筋金店がブームの様だ。奈良の山岡ピザを思い出す。
道中の集落がとてもいい雰囲気で心が癒される。山では紅葉が最盛期、家々からは薪なのかはたまた焚火なのか煙がもくもくと上がっていて良い演出をしてる。「日向の幻の柑橘類”へべす”を育てる若い農家さんがオープンした隠れ家カフェ」というフレコミをはるかに超えるこだわりと本気度を感じるお店がそこにはありました。
森みち 
日向市塩見9358-1 0982-66-6171
入り口、古民家改装の中でも最上級レベルだと思う
半内、半外な不思議玄関
眺望。ガラスが多く、入ってくる光が気持ち良い
珈琲、もちろん美味しい。
ちょっと初めて食べたかも...フランスのお菓子。
おそらく同世代の方がやってるんだろうけど、なかなかの筋金さを垣間見れました。勿論店内はお客さんで満席でしたが良い空気感がふわふわ漂うお店でした。今回はお茶だけでしたが今度はお食事もしてみたいな。
モロッコというか中東というか。
途中の立派なイチョウ。
カフェであろうが喫茶店であろうが、こういう本気さを感じる場所は素晴らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿