2017/12/02

センチメンタルジャーニー①-伊勢海老と飫肥-

言わずと知れたセンチメンタル好きな私。特に音楽なんかは「泣きの要素」で好き嫌いを決めてる気がする。涙腺と琴線は似てるのかも。

11月、ウソのように晴れ渡った土曜日にセンチメンタルなジャーニーしてきました。行先は日南方面。延岡にてレンタカーしてわいわいがやがやと大人数での車中、バカな話なんかしながら南下南下。
まずは腹ごしらえってことで「ベーカリー原田」に。総菜パン豊富。
宮崎市でさらに2名ピックアップし、南下します。天気は快晴、道も空いてて快走。宮崎県ってなかなか良い県やなとこんな時ふと思う(笑) 昼食はうなぎ料理の「大清」へ。もちろん初入店ですが、店構えからして老舗&名店感あり。
大清・うなぎ料理店 
宮崎県日南市吾田東10-8-14
今日は伊勢エビ→うなぎの贅沢コース。
伊勢エビ、結構好き。
朝のパンが若干胃の奥底に残っていたものの、凄まじい量の昼食を完食。気を許せば吐いてしまうぐらいの満腹度。平成は飽食の時代です。おビールも頂いたので、ここで運転交代。助手席から次は飫肥城を目指します。飫肥は一度来た事あるものの、飫肥城の中まではがっつり入ったことなかったので期待大!
とにかく気候が最高、昇天もの。
迫力の石造り、ひんやりと涼しい空気。
シガーロスのような...笑
エッジの効いた石垣
飫肥城内でも散々ふざけて写真とか撮りながら散策。実は会社メンバーとの旅行なんだけど、物凄くリラックスした空気が流れてる。天気のせいかな、気分が良すぎる。
初・オビダラリー。飫肥杉の仮面バッヂを購入し装着。
店内は杉のいい香り
服部植物研究所、の分室。外国みたい。
国産レモンこうた、1個30円。
なんか、めっちゃ良い建物。
ぶらぶらと飫肥中心街を散策。名物の卵焼きを食べ歩きしたり、シャッターのヘタウマイラストをいじったり、水路の鯉にエサやるフリしたりして歩く。もちろん分室だけでなく服部植物研究所も訪問。苔はもちろん建物の精悍さに一同感動。
この建物、ナンジャモンジャゴケのネーミング含め脱帽のセンス
苔苔苔!
快晴とタレのとむら
初めてやりました、戦国時代なら瞬殺される腕前。
射的の後は顔出しパネルとかしながらしばし休憩。さぁ、次はモアイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿