2015/09/23

気になるてげ店 -延岡シネマ-

延岡市唯一の映画館「延岡シネマ」。自宅から徒歩10分の場所にあり「いつでも行けるな」ってな気分で9か月過ごしてきましたがこの度(比較的)観たい映画がやってたので見に行きました。そもそもなぜ観に行かなかったかというと「あんまりレイトショーやってない」「観たい映画がそもそもない」等ありましたが、ここは延岡。そんなこと言ってばかりもいられませんわ。
外観。「延岡シネマ」の看板は新しそうです。
ただ今の時刻は金曜日18:40。お目当ての映画は18:50からの「海街Diary」。1階でチケットを購入して非常階段のような階段を登って3階へ。ビル全体からもそうだけど、各階からも漂う鄙びた感...しかしこれはこれで良い雰囲気ではある。控えめにパンフレットやグッズが陳列されたショーケース、ポップコーンは週末しか販売していないようだ。ドリンクは自販機、お菓子は袋菓子と、最近の大型シネコンしか知らない人だったら驚き疲れるような施設なのです。
1階、道路に面したチケット売り場。
エレベーターはなく、徒歩であがります。
 ロビーから覗く館内。
コーラとじゃがりこを買い込んで上映館内へ。椅子が青く光沢のあるベロア調、館内はそこそこ大きい。若干の古さは感じるものの丁寧に使い込まれてきた感じがする。真ん中の若干後ろを陣取りしばし待つ、待つ、待つ。
綺麗な館内。椅子の色が良いね!
整列!!
応接間のような重厚感のある椅子。

間もなく上映開始という時にふと気づいた。客が私たち2人のみだということに...。か、貸切状態...。ほどなくして上映開始、いつも通り顔がビデオカメラの人が「ダメ!盗撮!」とコミカルな動きで我々2人に呼びかける。しかし客が2人だけでは何だか説得力がない。「自宅みたいだね」とじゃがりこをぽりぽり食べながら、その都度批評しながら映画を観たのでした。
たまたまでしょうが、映像内のイスと延岡シネマのイスがそっくり!!

じっくり映画を鑑賞できる、良い映画館でした。また次来よう。

延岡シネマ HP
宮崎県延岡市北町1-1-13 
TEL0982-21-8888

0 件のコメント:

コメントを投稿