2015/09/23

てげ場所をゆく -大分県佐伯市蒲江-

「おいしい魚が食べたい!!」と一路大分県へ。勿論延岡でもおいしい魚は食べられますが、もっとこう、なんていうか、大型魚というか、太平洋というか、サバとかアジとかじゃなくって...ダイナミックなというか...ってな海を感じたかったのです。
蒲江までは無料区間の高速を使って約1時間。延岡とはまた違った街並みが現れます。漁村って感じ。道の駅のレストランも海鮮丼では有名なようですが、今回は元猿海岸沿いのうさぎ亭を目指します。蒲江ICからは概ね海岸沿いの快走路。天気が良ければ最高です。ほどなくして小さな湾が現れ、その真ん中あたりにうさぎ亭はあります。
レストハウスうさぎ亭 HP
〒876-2301
大分県佐伯市蒲江大字竹野浦河内2186-2
TEL 0972-42-1951
メニューを見てうんうん悩んだ挙句、海鮮丼とうに丼を注文。食事が運ばれてくるまでの間、目の前の海岸を散歩したり目ざとく小さな貝殻と木片を拾う...笑 海岸散歩を終えて席へ。と、まだ商品が運ばれてきていない様子、結構な時間が経ってるはずなのに...その時、「ウニ採りに行ってんのかなぁ?」という妻S、こういう小さなボケをするのはやはり関西人だけなんだろうか...そんなこんなで無事どんぶりが運ばれてきて海の幸に舌鼓。ふむ、これぞ求めていた味、小鉢の煮つけも良い!!
見事に陳列された魚たち。抜群においしかった。今までで一番ぐらい...!?
テラス席から見える景色。波は穏やか、風は気持ちいい~
駐車場にあったコンテナに描かれた♪達。きっとカラオケハウスか何かだったんだろう。
その後、元猿海岸の先っちょにある漁港へ。真昼間だから漁はしてないかなー、と思っていたけどちょうど伊勢海老漁を終えた船が帰港してました。少し見せてもらう、伊勢海老がわんさかわんさか!!どうやら最近解禁になったらしく、大量の伊勢海老が無造作に打ち上げられてました。海の男って感じの方たち。
なんだかかわいい絵...笑
その後、漁港近辺を散策。さすが漁港ってな感じで「魚の骨」や「海藻」などが干からびた状態で散在しており臭いもすごい。と、その中に珍しい物を発見、なんと珊瑚!!調べたらこの界隈は沖合に珊瑚があるらしい。しかもいい感じに干からびてる!!というか、これはdieciとかで展示してるやつ!!笑 とテンションMAXで拾う拾う。さすがに立派なものはそこまでないですが、なかなかの満足度、また必ず来よう。
先には大きな防波堤があり、釣り客がちらほら。防波堤から見る景色もきれいで海と山とのコントラストが良い感じ。
さくっと行ける距離にしては非常に満足度の高い場所「蒲江」。また行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿