2015/09/16

てげメシspecial -三共食堂・ともえ食堂-

食堂が好きです。
思い返せば高校時代の学食からその雰囲気や佇まいが好きだった。高校時代は250円ぐらいの「中華そば」や「たまご丼」なんかをいつも食べてた。食堂といえばおばちゃんおじさんが付き物で、通ってた高校の学食もご多分に漏れず、手拭いを頭に巻いていつも笑顔で寸胴鍋の前を行ったり来たりしてるおじさんおばさんが居た。いやー懐かしい...泣
食堂はいつも活気があって、メニューも豊富で、元気な店員の人がいる。今風にいうと、どんなニーズでも応えます的な、人情味あふれる食堂を延岡で見つけました、てげ的!延岡食堂2大巨塔。

一軒目は「三共食堂」。外観が凄まじい風情...旅情感を醸し出すお店。暖簾は比較的新しく、まだまだ数十年はやれる雰囲気。商店街の端の、かろうじてアーケードになってる場所にお店があり、外からは店内がまったく見えないので入るまでのわくわく感を煽ります。

パンチある外観。角地のため、写真左奥にも同様に看板があります。正直、入るのは勇気がいるし、覚悟がいります。
 別角度から。「大衆」ってことばに心惹かれます...
今となってはあまり意味をなさない食品サンプル群。上段を見ればわかるように、食品サンプルがメニュー数に追いついてません...。
店内。賑わってたらまた雰囲気も違いそう...。小上がりあり、テーブルありと柔軟な対応を見せるマルチな店内です。
 カツカレー、カレーは独特なコクがあります。おいしい。カツもしっかりしたカツで食べごたえは十分。グリーンピースが...?。スイカが心を満腹にします。
以上、入店時の勇気さえあればあとはお母さんの優しい笑顔に癒されること必至なお店。「食堂」の原点を感じることのできる店。他にも店内には手つかずのいやげもん(土産物)的古物がたくさんあり一見の価値あり。

三共食堂  
宮崎県延岡市博労町2-1 
0982-32-2419
 

2軒目は祇園町にある「ともえ食堂」。個人的には前述の三共食堂同様、延岡2大老舗食堂の一つと位置づけしています。
こちらは商店街の比較的近く、延岡唯一(おそらく)のスクランブル交差点角にあります。外からは中が見えるか見えないかのびみょ~なガラスの反射で、これまた入店に勇気がいります。店先には出前用らしきバイクが駐車しており出前もしていると推測します。

外観。天理を思い起こさせる紫の暖簾、長めです。こちらも角地のため、写真右奥にも同様に入口、暖簾があります。
広くて小ぎれいな店内。小上がりもあり、テーブルもある対応力。何より店員さんの威勢がいい。メニューの数も豊富、わくわく感を引き出します。
 水でもなく、コップのお茶でもなく、湯呑み+やかんで提供されるドリンク。写真ではわかりづらいですがやかんの表面には無数の幾何学模様があり、年代を感じます。
数あるメニューの中から「から揚げ定食」を注文。から揚げのサクサク感、下味の旨味など抜群のおいしさ。定食の原点って感じです。

以上、奈良県民としては天理教を思い出させる暖簾と店内ですが、店内は賑わってたし食事もおいしい。良い伝統をまもりつづけている老舗食堂でした。タイトルをつけるなら「未成年でもなんだか懐かしい食堂」で決まり。

ともえ食堂  
宮崎県延岡市祇園町2-3-9  
0982-32-4022

0 件のコメント:

コメントを投稿