2015/09/23

てげ場所をゆく -港神社(港柱神社)-

ビーチコーミング中に気になるものを見つけました。
ここ最近、コーミングする場所はもっぱら決まっていて、自宅から15分ほど車を走らせた場所に出かけています。その日も車を路駐しむちむちとコーミングをしていた。湾になったその海岸は少し先に灯台があり、いつも灯台まで行くことはないのだけれど、なぜかその日は「行ってみよう」と足を向けた。
残念ながら灯台付近にGood漂着物はなく、台風の爪痕なのか玩具やペットボトルなどほとんどゴミ同然の物が散在していた。しかし、湾の突起した場所にある灯台から見る景色は、海岸沿いを一望でき気持ちが良かった。と、少し先に祠らしきものを発見。しかも鳥居が青い...。なんだかぞわぞわする気持ちを感じ、行ってみた。
灯台付近から見る鳥居。偶然ですが手前のバケツ?のようなゴミと同色。
近づくにつれて、徐々に高まる異空間な雰囲気。初めて見る「青い鳥居」に驚き。青って自然色のはずですがここまでこの景色に違和感を感じるとは...何かありそう...。
手前の鳥居は結構濃い色目、奥の鳥居と差別化してる?四方をしめ縄で囲われた結界のような場所もあり、ここまで来てよかったのか少し後悔。祟りで直後に大波来たらどうしよう...わなわな...ここは「さわらぬ神にたたりなし」の気持ちで行動。
しかし、撮影だけは構わずパシャパシャと。鳥居が青いのは海の象徴だから?とか漁師の安全祈願?とか思い馳せながら黄昏る。後日調べたら地元では結構有名な神社らしい。発見が偶然だったのと、奥まった場所にあったため神秘的なものを勝手に感じてたのかも。しかし他の人のブログではシャッターが降りなかったとか祟りの話も...。「良い漂着物が拾えますように」とお門違いの祈願をしましたとさ。

港神社・港柱神社 参考HP   

0 件のコメント:

コメントを投稿