2016/02/07

てげメシarchive20

ちょっと家の状況が変わり、ここ最近奮発した外食が多くなってます。もちろん家のご飯もとてもおいしく、満足してますがやはり「外」でないと味わえないカンカクがあるのでそれを楽しんでます。

場所がめちゃわかりにくいですが、延岡で数少ない?「さぬきうどんのお店」と聞いていったが売りは「釜揚げうどん」らしい。昔の定食屋って感じの佇まいがGood。たしか平日昼しかやってないから営業マンとか現場仕事の方向け!?
ちょっとしたおにぎりが良い味出してる。

またまたうどん。最近は昼に「カツ丼」とか「チキンカツ」とかしんどいので...。延岡に2店舗あるうどん屋。これまた場所めっちゃ微妙やのに多くの方で賑わってました。旨いし安い。ニッカポッカで向かいたい感じ。
竹輪を2本も注文したわけではなく、もともと2本のちく天うどん。

ここから大奮発。ある日の土曜日、「うなぎが食べたいね」と妻と舌が一致したので近所のうなぎ屋へ歩いて行ってきました。その名も「愛甲うなぎ」(あぁ、ロッテの愛甲をよくパワプロで使ってたなとしみじみ)。何を隠そう宮崎はうなぎの養殖が盛んらしいのだ。
土曜日の夜なのに空いてました。カウンターにお接待らしいサラリーマンが数人のみ。我々は奥の座敷で一杯飲みって感じの注文を。まず肝焼きを一口食べて確信。「ここはうまい!!」と。その後安心してお重などなど頼みました。もちろん瓶ビールで。
この部屋、家感がすごくて長居しちゃいます。
お重が特注ぽくて名前入り。しかも素材がなにやらわからん少し重ためのもの。「え、石?」と思ったぐらい。そゆとこ、こだわりを感じていいです。
うまき、少し甘目。
肴に最高!!!!肝焼き。ビール泥棒。

うなぎ流れで、おそらく延岡で1.2を争うオーセンティックなバー「マイスター」へ。ここはかつて2年前、研修時に訪れたところ。再訪です。今回、初めてじっくり内装やメニューを見ましたがそれはそれは...ナイスバーでした...。カジュアル目なバーが多い延岡において、がつんとした本気(マジ)バーをお好みの方はこちらへ。
 美しすぎる26面体の氷。氷を通した奥に「Baccarat」の文字が...。この氷持って帰りたい...笑 ラフロイグ、マッカラン、スタウトとシャンパンのカクテルなどを呑む飲む。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿