2016/02/11

延岡考察

最近あったこと、思ったことをつらつら書きます。世界的には中国の旧正月を祝ってる最中に新暦正月の話を。正月、延岡に帰ってから近所の神社に一応詣に行きました。やはり大阪天満宮とか橿原神宮とか伊勢神宮とか大神神社とか、神宮神社大手に囲まれて育ってきたので規模の小ささは否めませんが、厳かな雰囲気で良かったです。
春日神社
宮崎県延岡市恒富町4丁目207
0982-32-2520

思えば日本は毎月何かのイベントがあります。先日も豆まきイベントの節分で恵方巻きを購入しました。恵方巻きの文化はどうやら関西地方の文化らしく、延岡ではそこまで浸透していません。その代り、延岡では炒った豆ではなくて落花生で豆まきをします。最初は驚きましたが考えれば拾って食べる分には衛生的にも理にかなってるなと、今では譲歩してます。

前述してますが、延岡にもコーヒー豆を販売するお店はあります。気に入って何度か購入してますが、毎回「延岡に来たばっかりの初めての客」扱いをされます(関西弁だから)。そして今回は「初めて+陸上選手で来たの?」という何とも的外れな印象を告げられ、苦笑いでおすすめのお豆を購入しました。

延岡は「残念なこと」が今わかってる範囲でも2つあります。1つはテレビの「一部の地域を除いて」の「一部地域」ということ。そして新刊の発売日が都会よりも1~2日遅れること。正直テレビはあまり見ないのでどうでもいいですが、本に関しては無類の雑誌好きのため、非常に歯がゆい思いを日々しています、さらにさらに、関西には「京阪神エルマガ社」という地元密着の素晴らしい出版社がありましたが残念ながら延岡で見ることは(おそらく)できません。但し、Meetsは宮崎空港に行けば見れます。加えて、ファッション雑誌の「カジカジ」もそこそこ見ごたえありましたが今ではほぼ見れません。辛うじて「カジカジH」と「SEVEN」だけは見れるんですが、レギュラー号は見れません。もちろんなくても生きてはいけますが、何だか残念ではありますね。誰か送って~

0 件のコメント:

コメントを投稿