2017/02/05

師走匆匆日和③(お屠蘇フルコース)

元旦、朝。宿泊先ホテルの和食レストランで予約していた「朝食雑煮セット」を食べる。入店したのが遅かったからか客は我々のみ。強烈な朝日を浴びながらゆっくり頂きました。やっぱり雑煮はおすましやな。(実家は甘い白みそ&きな粉餅の風習エリア)
影からわかる通り、日差しすごい
その後、せっかくなので中之島界隈を徒歩でぶらり。ビジネス街&正月ということもあり人もまばら。国際会議場→リーガ→サテライト大阪大学→ダイビルと川沿いを西から東へ3駅分ぐらい歩く歩く。しかしいつみてもダイビル本館の勇ましさは「大大阪」時代を彷彿とさせるなぁ(知らんけど)としみじみ。
旧ダイビル時代のレンガをそのまま使用した低層部分と近代的な高層部分のミックスビル
大阪勤務時代はまだ1棟だった朝日新聞のビルはツインになってた。完成間近。
風の冷たい大阪市内を満喫し、その後は実家行脚。おせち、肉、刺身、天ぷら、ビール、日本酒などなど+5Kgほどの体重で帰延しました。しかし毎回ながらやどかり生活のような移動は疲れる...。
実家おせち、「餅いくつ?」は全国共通だろうか。
そして6時間の家路。

0 件のコメント:

コメントを投稿