2017/02/26

てげメシspecial -NARUMI(ナルミ)大分県佐伯市-

これももういつの話だ...って感じですが...見たら12月の出来事でした。思い出し出し書きます。会社で表彰的な目出度いことがあり、ひょんなことから使えるお金がまとまって入ってきたので「せっかくやし皆でええもん食べるか!」という上司鶴の一声で遠出してきました。
片道1時間かけて向かった先は大分県佐伯市、延岡とは隣接する町ながらとにかく寿司屋が多い街で魚の新鮮さはピカイチ!もちろん延岡も魚美味しいですが、正直魚の美味しさでは佐伯の方が上かなと思うほど。。
おされなポスターもできてます。
そんな新鮮な魚が食べれる佐伯市で向かった先が「NARUMI」という熟成寿司が食べられるおしゃんなお店。散々新鮮さ言うてて熟成かよ...と言う感じですが外観から店内、メニュー、お酒の種類までとにかくこだわりを感じるお店でした。
NARUMI(ナルミ) 
大分県佐伯市中村東5-7  0972-24-3911
外観、古民家?か蔵のような。
折り紙のような鳥モチーフと秀逸なフォント
エントランス、やはり元・蔵っぽい
5名だったので2階の座敷を。1階はカウンターのみ、当日は女子達が盛り上がっておりました。
お品書き、さらりとプレミアム焼酎、国産クラフトビールが名を連ねる。
そして箸置きはシーグラス。コーミング好きなんやろか。
東京でも同じの呑んだことありますが、まさか大分でも飲めるとは。
外観、店内に圧倒されながらも「延岡市民」としての誇りと自信をもってあまりきょろきょろしないように努めましたが無理でした...笑。延岡でもこだわりを感じる店は勿論たくさんあって、その店店でオリジナルを極めてはいますがこのNARUMIはかなり高いレベルでこだわりぬいてるな...という感じ。店主はさぞキッチリした仕事ができる人なんだろうなぁ、と思ってたらこんな記事ありました。
なまこ酢
あんかけ餅的な?
季節と海の天ぷら
イカ(だったと思う。)
熟成マグロ(だったと思う。)
海老、これめちゃ旨かった。低温で茹でてるらしい
あなご、かな。
かんぴょう巻き
貝汁
コースで頼みましたが追加でいくつか頼んだぐらい美味しかった。店員の方もしっかり勉強されてて「これは〇〇です」とか「店主がこだわって」とかしっかり伝えてたのが良かった。今度はじっくりカウンターで食べたいけど車じゃないと来れないのがほんと残念...。

0 件のコメント:

コメントを投稿