2017/02/05

師走匆匆日和④(気づけば延岡)

「目をつぶってても帰れる」っていうぐらい帰省ルートを熟知してればいいですがなかなかそういうわけにもいかず、宮崎空港から延岡までしっかり目を見開き、高速道路を制限速度オーバーで激走、なんとか夜の入り口程度の時間(19時とか)で延岡に帰ってくることができました。しかし翌日から既に仕事が控えており何とも億劫な感じ...。妻実家で頂いた「(生協)冷凍すし」なる凍っていたとは思えないおいしいお寿司と冷ややっこ、ビールで1人夕飯。さぁ明日から頑張ろう...。
2017年1月4日の朝焼け
成人式の日、妻が延岡に帰ってきて「初詣でも行こうか」なんて言って近所の今山大師に向かう。さすがに正月翌週ということもあって人もまばらで参拝客少ない。とはいえ「祭りのあと」的な雰囲気の残る今山八幡宮を過ぎ、てっぺんにそびえたつ今山大師でご参拝。この時に知ったけど、こちら「二礼四拍一礼」らしい。たまたま数日前にNHKの好きな番組の一つ「ドキュメント72時間」を見てたら「出雲大社」がやってて同じく「二礼四拍一礼」だった。何か繋がりあるんやろうか。
福を招く2017年
こどもおみくじ、やたら「40番台」が目につく...笑
骨董品の「壺」みたいな灯篭
正月の商店街、巨大日の丸
今年は正月の暦がよくなかったなぁ。もう少しお休みが欲しい...。

0 件のコメント:

コメントを投稿