2018/05/10

福岡県マイナー市へ -うつしき/四月の魚/ぶどうのたね-

さすがGW、激混み交通渋滞中の門司港をGoogleMAPのヘンテコ道案内で見事にすり抜け次に目指すは「福岡県宮若市」、あまり聞き馴染みのない(失礼)宮若市には、どうやらナイスショップがあるらしいと某SNSで発見しずっと気になってたのでこの折に向かってみました。高速をびゅいーんと飛ばしてぐんぐんと内陸、そして田舎へ入っていきます。到着したその店は、地図上では間違いなく到着しているはずなのにお店がねぇ、看板もねぇ、矢印もねぇってな吉幾三的田舎具合。それでも「ここかな?」と手探りで田んぼを抜けて恐る恐る奥地に入っていき、ようやく発見しました。
うつしき 
822-0112 福岡県宮若市原田1693 0949-36-4092
そうそう、これこれ
インド雑貨と作家モノのギャラリー
みんなが気になるインドの小引き出し
この場所までたどり着けるか!?
インドの古い家具をたっぷり堪能し、しみじみと「いろんな場所に、いろんな店があるなぁ」と実感。こんな片田舎に、こんな筋金の名店があるなんて誰が知っているだろうか。お近くに行かれた際は是非...。
宮若市唯一の目的地訪問を終え、更なる目的地「うきは市」へ!これまたさらなる福岡県内陸へと車を走らせます。途中、妻と「久しぶりにミニストップのマンゴーパフェでも食べたいなぁ」なんて話をしてたら早速あるではないかミニストップが!!延岡では(というか宮崎県でも)見たことないコンビニ、ミニストップ。実は知る人ぞ知るパフェの名店なのです。早速購入。
実はバニラ部分が激ウマ
パフェの寄り道をしたため若干到着が遅れたものの、さほど影響なく全く混んでないGWのうきは市街。これまたなぜかこの地域に「古道具屋」が多く賑わいをみせている町らしい。まず行きたかった古道具と雑貨のお店「四月の魚」に向かいます。
四月の魚 
福岡県うきは市吉井町1133-5 0943-75-5501
テンション上がっていろいろ、いろいろ買いました。
ナイスビル「MINOU BOOKS AND CAFE」「生活購買店reed
おもわず店名入りのトートバッグ購入。
関西時代懐かしの「iroiro」さんの展示やってました
水路に鯉のぼり
山下カバンで油を売ったことにより行けなかった「蒼sou
歩くたびに「篠山ぽいなー」とか思いながら、全国的にこういう校外型のオサレショップ街ができてるんやろなと感じる。みな、都会に疲れているのだ。それはそうと偶然入ったステンドグラスのお店で見つけた発掘品ぽいネックレス。「これいくらですか?」と聞いたら店主が出てきて「こんなん好きなの?」と一言。「そうなんです、好きなんです」と私。「実は発掘品とかを模してトンボ玉を作っている」とのことで奥に仕舞われた作品を見せていただくが、それがなかなかの代物でして、、、購入こそしなかったものの、これまたいろんな人がいるなぁとしみじみ。
次に「うきはに来たなら」ってことで名店「ぶどうのたね」(奈良で言う「くるみの木」的な)にも寄ってみる。
ここの和菓子、どれも上品。豆たんにセンスを感じる
時間的に行けなかったけど喫茶
そしてここで「うきは市」タイムリミット。「ぶどうのたね」はブドウ畑のような農園を抜けた先にあり、小さなショップが密集したちょっとした町みたくなってた、まさにぶどうタウン。このタイミングで「さぁ延岡へ帰ろう!」と意気込むもののまだ福岡県。途中、いつもの大分県佐伯市でお寿司補給をして帰りましたとさ。
帰り時の夕暮れ
九州は、でかくて美味しくて素晴らしい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿