2019/07/15

てげメシspecial大分Ver.-天領- (そして山渓)

宮崎県北には「天領うどん」なるものが存在するが、ここ大分には定食屋「天領」が強烈な異彩を放ちながら鎮座している。まるで「ここが幕府だ」と言わんばかりの風貌、店構えである。

仕事の関係で車に大分へ入り、昼飯場所を探していたところGoogleMAPで偶然見つけたこのお店、好き嫌いは分かれそうだがどちらかというと120%男子好みな感じ。少し散策しただけではどのような地域、エリアなのかその歴史までも知れなかったがもし近所に住んでたら間違いなくランドマークにしてたであろうほどの存在感がありました。

「家、どの辺なん?(大分弁に変換ください)」
「え、あの天領の近くやで。」

的な!まぁつべこべ言わずに入店。出入り口が自動ドアなのが妙に気になったがおそらく地元の方への配達が多いからだろう。おかもち持ってはドア開けにくいよね。

大分県大分市畑中7-6  097-544-0010    
特に何の変哲もない場所にあるそのお店。
おそらく店主(後ろ姿)。店主感が半端ない、店内を回す回す。
噂のとり天定食。めちゃめちゃ美味かったけどまさかの量に完敗しかけました...。
その後、自分の運転でも吐きかけた...量注意!!
店内雰囲気、客層、そしてメニュー。そのすべてに何かピシッとした筋を感じました。もちろんお皿もあつらえた店名入り皿。これ好きなんですよね。ココはまた来よう。


この季節(7月)になれば思い出す大分のお店。
延岡に来た4年前、フジロック準備のため何か新調しようかなぁなんてネットでお店を調べてたら大分県の本格的アウトドアショップ「山渓」に辿り着きました。「フェス行きます」なんてとてもじゃないけど言えなさそうな本気の店内、品揃え。あぁ今年もフジロックは行けないなぁ...。
〒870-0003 大分県大分市生石1-3-1 TEL:097-537-3333
「A&F」取り扱いのものが売ってる辺り、地味に嬉しいのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿