2015/03/16

てげ家酒 archive1

きました、お酒の会です。なんといってもお酒が好きなんです、今もワインを飲みながら書いてます。別に高いお酒が好きなわけではなくみんなと楽しく飲めるお酒が好き、延岡に来てからというもの、大阪ではほとんど飲まなかった芋焼酎に日々チャレンジし、徐々に心を開きつつあります。しかし「好きなお酒は?」と言われると「ビール、ワイン、日本酒(純米)」と答えます。そうなんです、醸造酒が好きなのです、蒸留酒だとウイスキーが好きです。そこで、今回は家で手軽に呑めるお酒たちをいくつか紹介したいと思います。


キャンティ ピッチーニ2012 イタリア トスカーナ
750ml 13度 (購入先:ローソン)
ローソンで手軽に買える(1,000円ほど)赤ワイン。飲んだ感じはミディアムボディ。
以前はコンビ二の500円ワインを飲んでたんですが、一度これを呑みだすともう戻れません...笑
一応、イタリアワインの格付け「DOCG」も取得。ラベルのマット感も好きです、高級な牛肉には負けますが鶏肉や豚肉などのあっさりしたお肉との相性はいいと思います。


都農ワイン シャルドネ エステート2013
750ml (購入先:都農ワイナリー※他、宮崎県内のスーパーでも買えます)
観光で立ち寄った都農ワイナリー直営店で購入。なかなかいいお値段しました(3000円ほど)。シャルドネは好きな品種なので安心でしたが、そこそこおいしかったです。深みはそこまでありませんが爽快感と口当たりの良さがGood。炭酸水と割るのもいいですね。


亮天 芋焼酎 佐藤焼酎製造場
720ml 20度 (購入先:延岡市内の酒屋※これまたスーパーで購入可能)
お店でよく飲むのは「霧島(黒・白)」「天孫降臨」。芋焼酎は大阪でほとんどのんだことなかったですが、ここ延岡に来て大量に服飲しています...。そんな中でも初めて購入した芋焼酎がこれ。他のものより少しフルーティで水を感じる焼酎だと思います。これまたパッケージのデザインもGood!!

0 件のコメント:

コメントを投稿