2015/03/14

てげメシspecial -兵頭-

心の拠り所を探して、日々延岡の町をさまよっています。「心の拠り所」とはいわゆる深夜食堂的(お好きな方も多いと思いますが)な店のこと。ふらっと行けて楽しく、でも適度な距離感でお話しできる店。おいしい食事と温かな店内、そこに集う方々の笑顔があれば最高。各々が好きな時に好きなものを頼んで、好きな時に帰っていく。何にも縛られない自由な店が欲しいーー!!と思い延岡の町に目を光らせながら自転車をこいでます。

ちなみに、関西住まいの時は「my選りすぐり拠り所」がいつも近くにありました。たとえ店の方とお話ししなくても、「なんだかほっこりする良い空間」はいつもそこにありました。ちなみに、参考までにリンクはっときます。※残念ながらもう閉めてる店もあります...涙

Fulvio(フルヴィオ) (奈良/新大宮)※おいしく店主のお話がおもろい。
・Shanti 奈良押熊店 (奈良/押熊)※ランチのコスパと店構えの筋金っぷり。
・カフェ カフア (奈良/生駒)※居心地いい空間
・Buttah(カフェ&カリー ボタ]) (大阪/東心斎橋)※青春時代
骨董カフェ 和み屋 (大阪/天六)※社会人の逢引
・蔵 (大阪/天満橋)※HPなし、リアル深夜食堂。

等々、今思い返しても懐かしくて泣きそうな店ばかりです。

そして、昨日いよいよ延岡の拠り所候補の店と出会うことができたかもしれません。それは「兵頭」。北小路にある焼き鳥屋さん。家からも近所&赤ちょうちんの店なのでずーっと気になっていた店。勇気を出して暖簾(ないけど)をくぐってみました。

やきとり 兵頭
〒882-0041 宮崎県延岡市北小路4−30
0982-21-6731 HPなし 掲載サイト
雰囲気のある店構え。後から聞いたのですが移転して今の場所に。店は50年程続いているようです。

金曜日の19時ぐらいでしたが私たちが一番客。お母さんと息子?さんらしき人がカウンターに座っておられテレビを見ていましたが、我々の入店早々いそいそと準備を始めます。焼き鳥屋ですが地元の食べ物もあるようです。

・ビール ※アサヒでした笑
・グラスワイン ※延岡では貴重なワインの飲める店笑
・日本酒 ※地元、千徳酒造

・あげみ(北浦産) ※焼き焦げがいい香り
・もも焼 ※こりこりでひとキレが大きい。
・手羽先 ※超巨大、食べる価値あり。
・あさりのバター蒸し ※和風の子鍋できます
・豚バラ、ハツ ※塩で食べました。
・鶏雑炊 ※〆に是非、量がおおい...
・ソーセージ ※ドイツ顔負けのサイズ。
・焼きナス ※味しっかり、みずみずしい

等々、注文しましたがどれもおいしくて優しい味。ふむふむと食べます。

途中から、隣で飲んでた童顔のおじさん(近所で自営業を営んでるようです)も加わって話をしました。どうやら新卒で入社した会社が大阪の南森町だったようで、我々が「関西弁+大阪の話」をするので気になって声をかけてもらいました。しかも住んでた場所が「天満」とくれば、声を揃えて「えええーーーーっ!!」てな感じ(かつて住んでいた場所が天満橋だったので)。しばし懐かしの大阪談義。結局行けずじまいだった「甚六」や「珈琲倶楽部かるがも」等なかなかディープ大阪にも足を運ばれていました。

他、店のお母さんも含めて料理の話、延岡の話などを少々。

皆さんが「延岡は物価が安いから、お金を貯めなさいよ~」と言われる通りお母さんにも言われましたがすかさず「ガス代が大阪の約倍かかる」と言ったら驚かれていました。あと、生鮮食品以外(既製品)はそこそこ高いのです...。みなさんこの事実を知って!!笑

そんなこんなで「あぁ...懐かしい...」とほっこりした気持ちで店を後にしました。ごちそう様です。

 噂の手羽先ともも焼

 看板に歴史を感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿