2015/03/31

てげ場所をゆく -延岡城跡・城山公園-

延岡にも歴史を感じる場所がたくさんある、その一つが「城山」。実は比較的自宅から近いもののなかなか行く機会がなかったのです。なぜなら日々忙しくしているから....たとえば先日の休日はマッサンの最後2話だけ見たり、花の水を替えたり、てげを更新したり...等々。とにかく日々は流れるように過ぎ去っていきます。LIFEはadventureなのです。そんなこんなで城山に今日行ってきました。時は3月30日、暖かくなってきた延岡は植物も豊か、城山は「桜」が綺麗に咲き、控えめにライトアップされていました。

 
特にお時間ある方は上記役所の公式HPをご確認いただきたい。「千人殺しの石垣!?」「100年以上時を刻む鐘!?」等々延岡トリビアがいっぱい。
 
桜は小ぶりでしたが見応えあります。

この時期に、氷はまだ早い...

こじんまりと花見。空いてました。

立派な石垣。千人殺してたらこの石垣もなかったはず...。よかった...笑

延岡の夜景。シンボリックな赤白の煙突を中心に何となく「萌え~」な景色。

一日6回、時を刻みます。自動ではありません、人が鳴らしてます。
きわめて正確に鐘が鳴ります。年中無休。

やっぱり夜店って良い。「ド」が抜けてるから自発的に飛ぶポテトを想像してしまう。

これから春にかけて、延岡では結構イベントが目白押し。「つながるのべおか」のプロジェクトもあるみたいだしいい時に延岡に来たかもしれんな~

0 件のコメント:

コメントを投稿