2015/04/05

もう、気候は夏ですです。

やはり、やはり一気に暑くなりました、延岡は既に夏です。でも気持ちのいい夏、沖縄のような感じ。カラっとしてるからなのか、風が比較的吹いてて汗をかいた肌に心地良いからかは不明ですが何となく良い感じの気候。妻が1週間ぶりに帰延したので毎度の如く朝寝坊、朝食なのか昼食なのかわからないご飯を食べ、近所で開催されてる「ワイワイグルメ博2015」を冷やかしに行きました。

※ご参考までに、、「ワイワイ」とは延岡地場のケーブルテレビ局のこと。ご存じのとおり延岡では民放が2hしかないため、ケーブルテレビに入会する人が多いようです(BSとかも)。

場所は城山公園、自宅から歩いて5分。近づくにつれて人が多くなります。なぜかって、「アンガールズ」が出演してるから!!いそいそと歩く我々。しかし会場に入った時、既に終演直後。私は辛うじて田中か山根だかの頭だけ見えました、残念(笑)。アンガの二人にはとんぼ返りせず是非延岡の歓楽街で遊んで帰ってほしいものです。

熱気を感じる会場中心部。テント内の人の多さから日差しの強さをうかがえる。

延岡のクラフトビール、ひでじビールを飲む。んまい。

その後散歩し頂上へ。やはり煙突の存在感、映えます。写真右奥の山々が霧ががってるのが良い雰囲気。ちなみに見えてませんが左奥は日向灘、右の山は愛宕山。


頂上まで歩いてもせいぜい15分ほど。さくっと登れる低めの城跡に老若男女が入り乱れ、はた目からはワイワイ博大盛況のように感じた。じゃんがじゃんが効果?。その後、個人的には今日一番の目的であった「野点(のだて)」へ!
受付を済ませ(1人300円)着座する。すると着物のお上品な女性がお茶菓子を運んできてくれ、まずは食す、おいしいお饅頭。口の中が甘くなったところでお抹茶を投入、「お、おいしい...」。すると店の方が「もう一杯お持ちしましょうか?」と2杯目を頂くことに。追加料金を取られないかはらはらしながら新たなお茶菓子の「落雁」を食べ、再度抹茶をずずず~っとすする。やはりおいしい、いよいよ抹茶のわかる大人になったかと感慨にふけりながら城山を後にした。
※ちなみに、無理を言って抹茶を点てさせてもらったが良い手つきだと褒められる、逆に妻は見るからに不器用な感じでこねこねしてました。

野点の風景。外でお茶ってほんとに良い。世界共通で心地良い空間だと思う。社交場。

一つ目のお饅頭。ほのかな甘みでお抹茶と合いますえぇ。

ワイワイ博2016も大いに期待できそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿