2015/04/29

てげ旅 -福岡は天神・薬院・中州(2日目PM)-

マクド食事を10分で済ませ目の前にある古家具屋へ。1Fがアンティーク家具、2Fがアパレルショップという構造だが2Fのショップには下記写真の3F屋上を通ってしか行けないという徹底したコンセプトのショップ。3Fからの入口が衝撃的に狭いので大きなお荷物、大きなお体の方は入れないかも....。

屋上から。不思議な空間ではある。ギャラリーみたい。

krankのご近所さん「ヒラコンシェ」。パスタとか食べれそうなお店で看板がかわいい。

薬院を一旦後にしバスで駅まで乗車。どうでもいいけどバスが女子高生で激混みだった。なんか頭のよさそうな、お嬢様っぽい女子たち。萌え系のパスケースを見せ合ってる子たちに平和を感じた。バスを降り、西鉄で「大橋駅」へ。大阪でいう「dieci」のような店、「organ」。アンティーク、作家モノ、CD等ご機嫌なモノが並ぶ。

1F入口。控えめに立ってる(立たされている?)fred人形が目印。

とんぼ返りで薬院まで。駅からとぼとぼと歩く。途中疲れを癒す壁画と自販機に遭遇。

そんなこんなで目的地の古道具屋へ。店主が洒落たスーツで感じがすごくよかったのが印象的。値段も良心的でデミタスカップを2脚購入。しっかりメンテナンスされた手巻きの時計たちが並べられていた、また来たい店。

「ささや」一角は雰囲気の良い路地。
 ささや横にある「あまねや工芸」筋金っぽいお店。世界の民芸品と作家作品を。年とったらこんな店したい。

ささやの店主から、おすすめのお店を伺い徒歩圏内だったので向かうことに。しかし福岡の街って細かなエリア分けがされてておもしろい!薬院、赤坂、警固あたりはすごく楽しい。


上記4店はご近所さんなのでさくっとみれます。tram等が入居されている「百田興産ビル」というのが何とも古めかしいビルで気に入りました。もちろん「百田さん」という人が経営されてるんだろうけど、どことなく沖縄みたいな雰囲気。

矢印はあるけど...笑 ハート型

突っ込みどころ満載のバス。センス爆発。車内は普通のバスだけど乗車客が少ないので結構ゆったり座れます。

指入ってますが、帰りの車内から。熊本付近。good travelでした。また行きたい福岡。というかもはや住みたい。この際、いろいろなところに住んでみたいな

あまり見てませんが、このサイトも見ごたえあるかも。 


どうしても行きたかったけど行けなかった店。閉まってた。LIGHT YEARS

0 件のコメント:

コメントを投稿