2015/04/26

てげ旅 -福岡は天神・薬院・中州(1日目)-

出張で福岡に行きました。
っても延岡から福岡に行くには相当な時間を要します。

インフラを駆使しても4時間弱はかかるのです。飛行機、電車、バス、どれをとっても....。自家用車で爆走すればもう少し早く着くかもしれませんね。都会までが遠い...延岡...。
今回は宿泊もするのでゆったりバスで往復します。一番近所から発着してるハッコーライナーを使いいざ福岡へ。

ルートは延岡~高千穂~阿蘇~熊本~福岡という気の遠くなるルート、ほんまに...やで。
とはいえ途中の道から見える景色(日之影ら辺?)に目を奪われつつ、時は過ぎます。携帯にも目をやっていたので案の定車酔い、一旦諸々オフにします。

道中の景色は本当に素晴らしい...。山に谷に川に...人々が生活してる場所を見るのが好きなのです。人はたくましいと思う瞬間。(こいのぼりをあげる習慣がまだまだ残ってるみたい)

軽トラがどうやって入ったのか!?
 鯉のぼり、日本的です。

途中、トンネルの駅でトイレ休憩。滝あり、廃線の高千穂鉄道(通称TR)列車あり、SL(なぜ?)あり、の観光名所駅です、が!休憩は10分、非情なり。膀胱と格闘しながら観光します。
中でも気になったのが焼酎の貯蔵庫。長ーいトンネルを利用した貯蔵庫はひんやり涼しく、また風情を感じる。大山崎のウイスキー貯蔵庫を思い出す。当然、芋焼酎の匂いがぷぅんとします。

貯蔵庫。奥が見えない...

そんなこんなで福岡に到着し、研修を受けて夕方17時過ぎから自由タイム。天神のビジネスホテルにチェックイン。ホテルの目の前に出勤前の屋台が居ました。

他にも何台か出勤を待つ屋台が...。

今回参考にしたのはこのサイトとこの。あとは行き当たりばったりで行きます。やはりハプニングや出会いが大切、旅には。ちなみに、移動は徒歩が基本、たまにバスや電車にも乗車しますがめちゃめちゃ歩いた今回。レンタサイクルがあればよかったけど生憎目ぼしい場所にはなかったので諦めました、てくてくと歩き始める。

Y字路になってる中州

記念すべき1軒目は古めかしいビルの4階。県が縣になってるのがいいね。但し残念ながら閉まってました...。

 次は活版印刷などを手掛けるお店。やはり紙物は非常に気になる...。 
 
無骨な雑貨屋。軍モノのコップが気になった。

福岡県立美術館。研修終了時に既に閉館時間でした、チーン。
福岡県立美術館

併設している公園を歩くおばあさん、「あの木は立派なのよ」と独り言のように話かけられました。

アンティークショップ。低価格&店主雰囲気良い!GoodShop!ショットグラス購入。

グリーンなのに、レッド。福岡は都心に飛行場がある。さすがおひざ元。

オシャレな路地のお店。準備前の屋台。

カルティエのディスプレイ、良い雰囲気。「人生は旅」、「旅のように生きたい」。
 
パルコ内のお店へ。たまたまやってた展示がGood。 

 晩御飯を食べに。並んでたけどすぐに入れました。すごく威勢のいい店。
中国か韓国かの人もいたから結構な観光地化されてるのかも、味は美味です。猫も立ち寄る店。

福岡の街並み

〆はラーメン。しかし一人やと飲みすぎてしまう。。
 
 
満席で行けなかった店、次回に。

福岡、熱気あるなー。歓楽街と生活エリアが妙に近い。屋台のすぐ横にマンションがあったりする。うらやましい限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿