2015/05/16

水あれこれ

凄まじい下痢と嘔吐に体が蝕まれたことがある。大学時代に行ったネパールでの出来事。初海外がネパールだった私は高揚感と自信にあふれた数日を過ごし、過信の極みで現地の水を飲んでしまい旅程の半分以上を棒に振る失態、そして帰国時検疫を受ける羽目になってしまった。

水は生命の源、言い換えれば菌が繁殖し放題。なのかもしれない(自論)

水道水ももちろんそう。というかそうならないためにたぶんたくさんの殺菌処理をし、古いか新しいかわからない配管を通り我々の蛇口まで来ている。
「大阪の水はまずい」と感じたことはないけど基本飲まなかった。なぜなら近所のスーパーで無料の濾過水を頂けたから。不便は持ち運びのみでほぼ毎週自転車で汲みに行ってた。この水って名水だと思う。おそらく全国のスーパーで同じようなシステム(最初容器だけ購入し、その後の水はタダ)あると思う。でも、延岡にはない(個人調べ)。水道水を日々飲んでたけど何となく気になる...。おそらく大阪の水道水よりおいしいんだろうけど、何か気になる...笑

ってことで探し当てたのがこれ。

延岡の酒蔵「千徳酒造」の、しかも仕込水!笑 このタイトル、システム、歴史等々はなかなかツボ。100円で4L。最初に容器を500円で買ってその後もお金がかかるというおそろしい過金システムながら愛用しだしてます(まだ2回程度)。感想としてはやはり全然違う。仕込み水なのか濾過水なのかはわからんけどとにかく雑味がしなくておいしい。延岡の方、マジでおすすめです。HPにも一切この情報が出てないので、見つけたもの勝ちかも。

 
〒882-0841 宮崎県延岡市大瀬町2-1-8
Tel 0982-32-2024 Fax 0982-32-2169 
余談やけど、明治36年(1903年)といえばライト兄弟が人類初の動力飛行に成功した年らしい。こねこね麹を繁殖させてる間に、ジャンボジェットが飛ぶ時代に。人間ってすごいね。

全体像。相当きょろきょろしないと運転中だったら見つけらないと思う。ひっそり。

容器を購入したり、もちろんお酒を買ったり、なお店。残念ながらたぶん平日のみ営業。

今度、清酒も飲んでみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿