2017/10/08

てげメシspecial -天一(宮崎市)-

日帰りで宮崎市に出張。これ、もう、2017年5月ぐらいの話。とんでもなくタイムラグがあってもはや思い出せません。但し、行った動機だけはしっかりと覚えてる。偶然見てたNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」にて日南市の魚屋さんが特集されててその中で東京の方をおもてなししてた時に行ってた宮崎市の店、それが「天一」でした。
偶然同僚も見てたこともあり、かつNHKでよくある店名とか一切出さない感じにもかかわらずWEBで店名を探し出せたこともあり、無事たどり着けました。
天一 
宮崎県宮崎市中央通2-28
如何わしい感じのビル2階に。
おすすめ刺身盛り合わせ。
まさかのあっさり牛筋煮込み
鶏唐揚げは、このスタイル。
これは美味、しゃぶりつくアレ、あら煮。
やっぱり関西人なら外せない、きずし。
サザエさん。
店内はカウンターと小上がりでいかにも老舗風な感じ。お父さんとお母さんが2人でやってて物凄くアットホーム。これはええ店や!!と大満足で気付けば焼酎5合瓶空いてました。見れば「栗の渋皮煮」もあったりと、地産地消でお料理上手。(NHKに先を越されましたが)名店ここにあり。

宮崎フォトジェニック横丁
明るくてもイイ。
自生してる風
やっぱり宮崎市までくると、良い店多いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿